現在のプレイ状況は、ナラク5層のボスをやっと倒して、ターミナルを一つ見つけた所まで。
プレイ時間は約11時間。主人公のレベルは14。
○ナラク5層のボス戦・・・正直10回くらい戦ったのではないかという程厳しいボス戦だった・・・。氷結(ブフ)スキルを持つ仲魔を合体で作る作業に時間を取られたような気がする。
今作の悪魔デザインは遊び心を感じる。5層のボスは特撮系に出てきそうな出で立ちだし。デザインの描き方がザックリしてると個人的に思ったりする。
しかし!久しぶりに連続でカロンさんに会うとは・・・。カロンさんが「ゲームコイン」って言うのがシュールな感じ。でも支払わずにゲームオーバー画面にしてやり直していますが。
ブフを使う仲魔を2体、メディア(ディア系)2体、補助のスクカジャ(命中、回避アップ)、タルカジャ(攻撃力アップ)が使えるように戦力を固める。
ボス戦で会話の選択肢によって戦局がひっくり返されるので油断が出来ない。
ボス戦でも、ワルター達がランダムで戦闘に入るのですが、このボス戦の場合ヨナタンだったらラッキーです。イザボーでもよし。ワルターだった場合は、相手にニヤリされて全滅ですからっ!ワルターのせいでせっかくの順調な戦いが台無しに・・・(泣)。
何回もゲームオーバーになるなら難易度を「候補生」に下げて進めたほうが余計なストレス受けずに済むので戦いにこだわらないなら難易度下げる方がいいかも知れない・・・。
ちなみに、このボス戦のメンバーはHPが200以上ある方が安心します。
仲魔は、マカラ(ブフ)、ナーガ(ブフ)、シーサー(メディア)、補欠にディアを付けたサンショウで挑みました。
スクカジャで相手の強烈な物理攻撃を食らわないようにしたのが良かったのか?物理攻撃が強すぎるし一人で3回もターンがあるって何なのさ!
選択肢で攻撃力が変わるという仕組みも攻略法知らない人には賭けみたいなものですし・・・。
ボス戦の次は、ターミナル(転送装置)を発見して、東ミカドに帰れるようになったのでホッとする。