カミイズミの手紙をラクリーカにいる「弟子」に渡しに行こうとするとサブイベント発生したのでサブイベントを先にクリア。
パーティーレベルは17~18。ジョブは8つまで獲得。プレイ状況はうろ覚えもあるので参考になるのかどうか疑問ですが・・・・。
〇「魔王封印地」のボス・・・影法師を無視して本体集中攻撃。影法師は「ダーク」が気にならなかったら放置してもいいかと・・・。MPが無くなってこちらには無害同然になるし。クリアレベルは13くらい。
〇「イスタンタール学塔」のボス・・・初回は倒せずレベル上げをして良い防具を買い直し2度目の再戦でクリア。
ジョブ「ウィザード」を2名、「修飾句」の「ミスト」まで使えるくらいなら何とかなるはずかな。ジョブレベル4まで上げておく方が戦う時に辛くないかも。残りは「すっぴん」2名にした。ジョブコマンドに「神聖魔法」「剣技」「すっぴん技」をセット。
「神聖魔法」の「ディバインナイト」はデフォルト時に便利だった。1名はジョブを「ウィザード」とジョブコマンド「神聖魔法」の組み合わせにしておくと余裕「修飾句」がとても便利。物理攻撃がほとんどきかないので「チャリオット」は無意味だった・・・。とにかく防御重視で頑張った。クリアレベルは16。
〇「瘴気の森」のサブイベント(召喚師ボス)・・・このサブイベントは迷いなくイヤルキーくんに「今の仕事をまず頑張れ!」という方向で行きました。この場合は「夢をかなえるために仕事を辞めるか否か」の選択ですが、そもそも人に言われて「そうだ!辛い仕事なんてしてられっかよ!!」と夢に向かうことはどうも違うと思ったし、夢に向かうとかいうなら周りの人に嘆いてないで自分でなんらかの行動するでしょうし・・・?
このダンジョンは前作をプレイしてたので、ダメージダンジョンと思い「すっぴん」で覚える「けんけんぱ」アビリティーを誰かにセット。
ボス戦は、ウィザード2名とすっぴん2名。「修飾句」は便利だけどデフォルトしてないとすぐ死ぬので厳しい。しかも物理攻撃の方が効きそうかと思いきや、ほとんど効かなかったので自分なりに戦略決めないとすぐ全滅するなぁと実感・・・。
正直4回戦ってようやくやっと倒したし・・・・。「精霊魔法」と「神聖魔法」に「修飾句」付けてハンマーやミストを使うのが便利だけど、結構MPの減りがハンパなくエーテルも使い切ったし、拾ったアイテム「南極の風」のような中威力魔法アイテムを4つ使い(土魔法は効かなかったような・・・)使うたびにダメージ500与えた。最後はロッドで30前後の物理攻撃とか、すっぴん剣技の物理攻撃でちまちま戦った・・・。
ボスもMPなくなって殴る攻撃しかしなくなったから良かったもののロッドで殴る力が強いしもうこりごりですよ・・・(笑)。ボスの手下(?)3人も強かったしさ・・・・・。
エーテルとポーション(ハイポーション)とフェニックスの尾、沈黙対策のやまびこ草はお金があれば買い込んだ方がいいです。このボス戦で失敗したのは物理攻撃担当の武器が弱かったことだね・・・・。
お金がとにかく無い!無いから厳しい!買わないとならないアイテムが多いし高すぎ(泣)。ちなみにパーティーレベルは17で戦った・・・。
〇次は「時空の羅針盤」を求めて「ナダラケス海蝕洞」のダンジョンでミネット戦、アンフィスバエナ戦クリアして「ハルトシルトの街」のイベントまで。ここまでの総プレイ時間27時間。パーティーレベルは23。ここまで獲得してきたジョブは9種。
〇ミネット戦・・・恐怖状態で行動が制限されたのがしんどかった・・・。クリアしたレベルは19程。
〇アンフィスバエナ戦・・・毒対策必須。装備と魔法書を買うために敵と戦っていたようなものだった・・・。
赤魔導師のジョブを持っているなら、白・黒魔法レベル3まで育てるとケアルラやファイラ系が使えるので回復役、魔法攻撃役はレベル3の魔法が使えるくらいに育てる余裕があれば楽かも。
面倒なのが頭が2つあってそれぞれの弱点が違うこと・・・。召喚魔法みたいな全体攻撃は向いてないことになる・・・・。単体魔法攻撃できるキャラが活躍・・・。
このボスの厄介なのが、ぐるぐる回って場所変えするのでどっちが物理攻撃が効くのか魔法が効くのか訳が分からなくなるので「すっぴん技」の「しらべる」は重宝する!
片方の頭を倒したと安心していると復活する(回復1500~2000くらいだったか??)ので倒す時は敵のHPを同等に削って残りHPに大差がないように倒す。クリアレベルは23。
またしても消費アイテムがすっからかんになったし・・・・。魔法、回復役がエーテル大量に使うので4つじゃ足りなかった・・・・。しかも魔法吸収されるとMPのムダ使いだし・・・。