デジタルイラストを描く時、結局「iPad Pro」 を使っていない自分。

投稿者: | 2018年10月9日

今年(2018年)の正月に趣味で描くデジタルイラストの為に「iPad Pro」(10.5型64GB)と「Pencil」を購入したのですが、いまだにiPadで描いたイラストを完成できない状態です・・・。

ほとんど普段のパソコンからイラストを描いている状態・・・・。

自分の場合、パソコンに板タブレットを繋げて買い切りのイラスト制作ソフトの「CLIP STUDIO」を使っているので、iPadでイラストを描く場合は「アイビスペイント」をインストールしましたが、そのアプリの使い方にも慣れない状態。

直接iPadに紙に描くようにデジタルイラストを作成できることは良いですが、「アイビスペイント」でイラスト作成の続きを「CLIP STUDIO」のソフトと共有できるので、下描き(線画ラフ)は「アイビスペイント」でざっくり描いてから仕上げが結局パソコンで「CLIP STUDIO」のソフトで完成する感じになっています。

描きにくいはずである板タブで結局線画も描き直しているからiPadでイラストを描く意味がないし・・・。

「iPad Pro」版の「CLIP STUDIO PAINT」の毎月課金するアプリ版もあるのですが、「iPad Pro」のみで全部イラストを仕上げられればパソコンはいらないと思うのですが、自分の場合はパソコン用の買い切りソフトがいいかな、と思う所です。描いたデータの保存のことも考えてしまいます。

「CLIP STUDIO」のクラウドに、描いたイラストを保存できるようですが自分のパソコンにも何となく保存しておきたい気もするので個人的には自分のパソコンに買い切りのイラスト作成ソフトを使いたいと確信しました・・・。

液晶タブレットも魅力ですが、液タブの大きさによって描いた絵が見にくい気がするのでイラストの色味や全体的なバランス等を確認したい場合は画面が大きいパソコンの方が理想的だと感じる・・・・。

iPad のイラスト作成アプリの種類はけっこうあるのですが、無料って大丈夫か?と心配するものもある(広告付きというだけなのかもしれませんが)。

インターネットをiPadで見る使い方も良いですが、寝ながら見る場合は圧倒的にスマホくらいの画面が見やすいので自分なりの「iPad Pro」の活用方法をこれから見出す必要がありますね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA