デジタルイラストを描くソフトは結局クリスタが使いやすい気がする。

投稿者: | 2019年11月7日

趣味のデジタルイラストを時々描くのですが、半年ぶり(?)に「CLIP STUDIO PAINT PRO」←通称クリスタで描いたところ「Painter Essentials」で描いていたのに比べると使いやすかったのでなんだかんだ色々なイラスト作成ソフトを試したところで気楽に描けるイラストソフトはこの「クリスタ」なのだろうなぁと改めて思いました。

色々とデジタルイラストやデザインを作成できるソフトやアプリはありますが探すのも大変だったりします。

パソコン用のソフトの他のiPadタブレットのような液晶タブレットがあればアプリでイラストを簡単に作成できたので色々と試したり探したりしました。

結局はイラストを描く場合、自分はパソコンと板タブで慣れてきた(絵の上手い下手は別とします)状態なのでタブレットでイラストを描くというのは向いていないと感じました。
使い慣れる前に諦めたのもありますが結局は描きにくいと感じました。

イラストを描く場合はパソコンに板タブレット(ペンタブ)をつないでイラスト作成ソフトを使っていた自分のようなタイプはそのままパソコンで描いていたほうが良いのかもしれません。

イラスト作成ソフトもそれぞれ個性があるので好みの問題ですが、今度パソコン用のイラスト作成ソフトを買うとしたらクリスタEXにするのかもしれません。

「painter Essentials」シリーズも操作性はかなりの慣れが必要ですがアナログに近い塗りも出来るので慣れればさえ悪くないソフトだと思います(自分なりに操作や技法を編み出す必要があるので初心者には挫折レベルで難しいですけど)。

自分の描こうとするテイストごとにソフトを分けて使う感じですかね。

クリスタの上位版のEXだと価格が定価だと大体23000円くらいですが、すでにPRO版を持っている自分は公式サイトからダウンロード購入すると優待価格19000円のようです。

Adobe社みたいに使うソフトごとに毎月か毎年払うサブスクリプションではないので買い切りだと財布に優しいです。

EXの場合は漫画を描く人に最適のようですが液タブで漫画を描けないとなれば、代わりに別売りの大きめディスプレイが必要になるのでしょうね・・・。

趣味で昔漫画を描いてはいましたが、読むのは自分本人くらいでした(笑)。
それに比べると今はインターネットの普及で、自分みたいな素人でも描いた漫画をネットに投稿も出来るので良い時代な気がしますね。

イラストの投稿だけでもただでさえ敷居が高いというのに、漫画までネット上にさらすというのもこれまた勇気が必要ですが、自分はこっそりと描く派なので人に知られることのほうがないかも知れません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA