イラスト投稿サイトの「Pixiv(ピクシブ)」のデスクトップ版とモバイル版のダッシュボードの作品ページが7月19日より順次アップデートされると公式のお知らせで知りました。
従来の作品一覧のページがリスト表示だったのが今後はサムネイル表示できるようになるらしいので画像が見やすくなると思います。
「Pixiv」のイラスト投稿の他にも「Pixiv Sketch(ピクシブスケッチ)」のアプリも気になります。
お絵かきのライブ配信ができたりお題に基づいてイラストを描いて気楽に投稿できる仕組みもあるのでこちらにも少し興味があります。
個人的に気になるお絵かき配信は「Pixiv Sketch」の他に海外の人にも見てもらえそうな「Twitch(ツイッチ)」も気になりますが、意外にもお絵かき配信に視聴者があまりいない印象。
「Twitch」のような海外ユーザーをターゲットにしたい場合は海外の人が起きている時間帯を気にしないとならないかもしれないので日本と海外の時差の考慮して配信しないとならないと思います。
「お絵かき配信」と検索すると「つまらない」と表示されるのでおそらく需要がないっぽいです。
しかし、誰も見ていないことをむしろ逆手にとればマイペースに描けそうかも??と思ったりします。
お絵かき配信は視聴者に飽きられそうではあるので描いている人の作業が全然進まないとすぐ離脱される可能性もありますよね・・・。完成品を見たいと思うかもしれないし。
動画は結局、視聴者さんの一日の限られた時間を奪ってしまっているんだし1分でも視聴されることすらもありがたいのかもしれないです。
それと生配信だと絵を描きながら視聴者と会話するならばコミュニケーション能力も必要だろうな・・・。
自分だったら海外の人からコメントが来たら外国語が話せないので翻訳ツールとかで何とかしないとならないかもしれないし翻訳のアプリがポンコツだったらどうしようと心配になります(笑)。英語分からなくてごめんなさいってなりそうです。
こんなことを書くと「お前さんはお絵かき配信をするのか?」と匂わせる感じになるのですが、それは一旦否定しておきます・・・・。
今の自分は現状ではほとんど絵を投稿していないので絵を描くモチベーションもなかなか上がらないし、年を取るにつれて若い頃のように習慣的に描く気力と熱意を保つということが大変になってきたなぁと感じますよ。
昔描いた漫画や絵を見ると、よくも毎日描き続けていたものだなと我ながら感心します。
趣味があっても時間があっても数年前より行動力がなくなってきたなと思います。
心の中では描きたいと思っているだけで困ったものです。
情報ばかりインプットするばかりで実際に行動するということが難しいです。