現在、4章。エタルニアに入ってレベルやジョブレベル上げ中。
攻略本を買ったのでデータが調べられて安心。でも、ボス戦の詳しい対策は敢えて読まずに自己中に戦ってます。負けた時は見るけどね。
ボス(サブイベント)戦を振り返ると・・・。
○ソードマスター戦・・・レベルは大体49。ティズ・シーフLV9(歌唱)。アニエス・白魔道士LV9(黒魔法)。リングアベル・ヴァルキリーLV8(魔法剣)。イデア・ナイトLV9(白魔道士)。
サポートアビリティにそれぞれ「○○の心得」つける。カミイズミのカウンター攻撃がロシアンルーレットっぽくてハラハラ。それに気をつけていればまず勝てた。攻撃にブレイブを使いきるキャラとデフォルトで様子を見るキャラに分けた。
○グランシップ動力炉のボス戦・・・レベル50くらい。ティズ・スーパースター(狩猟)。アニエス・白魔道士(黒魔法)。リングアベル・モンク(魔法剣)。イデア・ナイト(海賊)。
サメ(?)が強くてしんどかった。しかも毒消しも大量に消費。回復役が足りなくて反省・・・。
○忍者戦・・・ハルトシルトのグッドマン邸宅に入ると閉じ込められた。アイテムとかが準備不足だったら大変だった。しかもセーブポイントの冒険家が家の中にいない(笑)。このサブイベントはダンジョンがなくて、キキョウが出てくるまで、ひたすら名探偵コナンみたいな「○○を殺した犯人は誰だ!?」的なミステリー話が展開。
全キャラのジョブ、アビリティが動力炉のボス戦と同じまんまだったので全滅覚悟であきらめながら戦って勝つ。あー、イライラした戦いだった。せっかくの気功破を避けるなっ!弱ってる者にとどめを刺すなっ!(泣)。最後ティズだけで勝ったし・・・ちなみにサメの時は逆にティズ以外が生き残って勝ったという・・・。ボス戦で誰かがやられたまんま勝つとそのやられたキャラに経験値が入らないので勿体ない!!
ジョブを狩人やシーフ、ヴァルキリーとかに変えるべきだったと反省。でもナイトの鉄壁は助かったんだけどもね。あぁしんどかった。
○導師・魔人戦・・・補助魔法が厄介なヴィクターから集中攻撃。ヴィクトリアは毒攻撃からなる呪術的な技が嫌だった。毒を防ぐアクセサリーを付けておけば余裕だったかも。
クリア時、レベル52。
ヴィクトリアは死にたかったのかね。「やっと死ねる」みたいなこと言ってたし。
それにしてもやはり、ゴミ扱いされたティズ達の中、怒り方が的外れすぎて逆に周りを黙らせたリングアベル、ある意味すごかったです(笑)。
○聖騎士戦・・・イデアの父さんの命はどうなることかと気になりながら戦った。そう言えば、敵が無事だったのはプリンちゃんもか・・・。
クリアレベル56。
ティズ・魔法剣士LV9(白魔法)、アニエス・白魔導士LV10(時空魔法)、リングアベル・モンクLV10(騎士道)、イデア・狩人LV10(白黒魔)。
デフォルト(防御)を意識しないと全滅しそうだと思いながら戦う。相手のデフォルト表示を見てこっちも真似してた。相手の物理攻撃対策がポイントかなぁ。
○土のクリスタルのボス戦・・・対戦時レベル57。ティズ・魔法剣士LV9(白黒魔)、アニエス・白魔法LV11(時空魔法)、リングアベル・ヴァルキリーLV9(騎士道)、イデア・聖騎士LV4(白黒魔)。
ギガースリッチの「負の力」がうざったいので、白魔法のデスペルは助かった。あとは、敵の攻撃を避けるハイジャンプもダメージ9999与えたのでびっくり。
魔法剣でファィガ、ブリザガ、サンダガまで使えるレベルになるとMP節約になって使いやすいなぁ。
土の神殿に残っていた手記も気になるけど、Dの手帳の持ち主に不愉快になってるリングアベルとイデアのパーティーチャットが個人的にツボだった・・・。しかし、皆はDの手帳を見てないのかね?いや、見たらイデアが赤面(むしろDさんの方が見られたら赤面?)しそうな文だから、リングアベルは見せないという訳か?
プレイ時間が70時間過ぎた。そのくらいなら他のRPGのゲームならば最終ボス戦してる時間じゃないのっ?
このゲームは、ジョブレベル上げで時間かかってる気がする。