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「ストリートファイター6」ワールドツアーをひとまず終わらせる

格闘ゲーム「ストリートファイター6」の一人用モードであるワールドツアーをひとまず終わらせました。

ナイシャールの格闘大会後でアイテム使いまくって頑張って優勝・・・。
ワールドツアーでは闘ってもアイテムで体力を回復したりパワーアップ(パワーダウン)系などの色々なアイテムを使いながら戦えたり、負けてもマイルを貯めるとコンティニューできる回数が増えるのでそれを利用して再戦することができる仕組みなのです。

ナイシャールの格闘大会は5回戦まであり、5回戦目の相手が強すぎてアイテムを使いまくったわけですよ。
で、イベントでまた戦う流れになるのですがその後のエンディングを見て「これはこれでクリアという感じではないな」と思いましたよ。

ワールドツアーもスト6で新キャラが決まるお知らせと共に第2部みたいに話が更新されるんじゃないのか??と期待しているのでした。

エンディング後もまだ終わらせていないサブミッションや、各師匠の段位や絆レベル上げもできるのでありがたいものですよ。

エンディングを見た後に再びナイシャールに行くと新たに弟子入りできるキャラもいたり、モブキャラの会話も更新されていましたね。

ワールドツアーでイラついたキャラはリワンチャとカリマ。
JPに対抗する為に真面目なボシュを利用しているに過ぎないだろ?お前たちもJPの悪口とか言ってるくせにやっていることはJPと変わらないだろ??と思うんだがね。

ケンも何とかならないかなと思うし。
JPに嵌められたという今作だけど、ワールドツアーの話が更新されるとしたらボシュとケンの不運を何とかしてほしいという気持ちが個人的に強いなぁ・・・。

さて、ワールドツアーが更新されないかなと勝手に期待を膨らませながら、気まぐれにワールドツアー内で散歩したりプラクティスで各キャラの操作の練習とかをしたいと思います。
キャラの練習してもランクマッチのようなオンライン対戦はしませんけどね。

格闘ゲームの対戦は自宅のネット環境が弱いからできない。それと「スト6」の為にカプコンIDを作った

「ストリートファイター6」の一人用モードの「ワールドツアー」を主に遊んできて3か月経ちました。
「ワールドツアー」のような一人向けのモードは、ネットで対戦しない派にとっては一人黙々と遊べるので本当にありがたいです。

自分は「ストリートファイター」シリーズは今作が初めてではなくて中学生の頃から遊んだ「スト2」から始まり「ストZero3」、「スト4」、「スト5」を買って自宅で遊んできたのでクラシック操作で遊んできたという経歴はあります。
とはいえ今作の「スト6」での新しい操作タイプのモダンでも遊んでいますね。

モダンとクラシックの操作でプレイヤーの間で変な論争とかもネット上で見かけますが、ネットで対戦しないので個人的には「どうでもいいじゃん」という気持ちしかないです・・・。
対戦する人達だけがそういうことを気にしていると思う気がするのですが(??)、オフラインで一人でCPUで遊ぶとか、「ワールドツアー」で黙々と遊ぶ自分にとってはあまり分からない話題です(申し訳ありません)。
何というか、モダンだろうがクラシックだろうがそれぞれの良い部分とイマイチな部分があってそれを分かっていながら使用しているわけですよね。
自分が上手いか相手が上手いかという話しかもわかりません。
操作タイプというよりもセンスとか練習の度合いなのかもなぁと思う部分・・・・。その時の運もあるかもそれませんし。

自分はストーリーで少ししか遊ばないので負けたら「CPU強いな~」と思うし、何度も負けて心が折れたら難易度を下げて遊ぶか1ラウンドだけに設定を変えて楽しむだけですね。・・・のんきなエンジョイ勢ですよ。CPUと戦うから少しずるくても良いんです。

クラシック操作とモダン操作でもめているのを見ると、ケータイの文字入力のポチポチボタンを押して入力するトグル入力が「スト6」でいえばクラシック操作にあたるだろうなぁと。
そしてフリック入力で文字を打つのがモダン操作ということでしょうかね・・・・??
トグル入力勢とフリック入力勢がお互いの文字入力に対して対立している感がある(←この例えおかしい)。
格ゲーの一部のクラシック派の人たちがモダンに苦言を言っている?揉めている??のもそんな感じなのででしょうか?

「こっちは一文字一文字ボタン押しているのにフリック入力なんかしてずるい!」という感覚???
(・・・・スマホの文字入力と格ゲーのコマンド入力を一緒にするなというお怒りの声に対してはおっしゃる通りです・・・)

話は変わり、ついに「スト6」の為にカプコンIDを作りました。
失敗したのが「ワールドツアー」で設定した名前と違う名前にしたせいで変わってしまったのでもう一度もとに戻さないと。

カプコンIDを作ればオンライン状態でゲームをすることでキャラポイントが貯まり、カスタマイズ用のアイテムを入手したりゲーム関連の情報が得られることや、自分がどのモードで何時間遊んでいるかを客観的に知る為でもあります。
もっと早く作ればよかったと後悔しています。

バトルハブにも入ってみて色々と遊んでみましたが、対戦はしません。

できる環境ではないですからね。
自宅のネット環境がWi-Fi状態なので、ラグとか通信が途切れたりすると思うのでまぁ無理ですね。
格闘ゲームは1秒以下のきわどい操作もあると思うのでゲーム環境が整っている人達がネットで対戦していると思います。

なのでガチ勢ではない自分のようなプレイヤーは対戦やランクマッチで遊べるネット環境にまずたどり着いていません。
・・・となると、格ゲーが衰退するというのは「初心者が操作が難しいから」という理由で挫折するのもあるかもしれないですが「自宅のネット環境が弱いから」という理由で対戦やランクマッチに参加できないから格ゲーが衰退するのではないか??とも個人的に思うわけです。
けどエンジョイ勢の自分には関係ないですけどね。自宅で楽しみたいから遊んでいるだけですから。

自宅のWi-Fiのルーターも最新の機器に変えても結局は無線なので、ゆるく遊びたい人はあの猛者たちがあふれるランクマッチには気楽に入れないという・・・・。モダン操作の人の悪口よりもネット環境の悪口を言われて格ゲーで対戦できずにいる人たちがいると思うので今後は持っているゲーム機やPCの性能やネット環境の格差でゲームで遊ぶことを諦める人が増えるのではないか?と勝手に思う自分でした。

「ストリートファイター6」のワールドツアーは終盤・各師匠の段位と絆レベル上げばかりする

格闘ゲームの「ストリートファイター6」のPS4版で一人用プレイのワールドツアーで遊んでいますがチャプター15-1の終盤の大会直前まで進みました。

各師匠のスタイル段位上げや絆レベルを上げることにこだわってしまいなかなか大会に進めずにいるという状態。

各師匠のスタイル段位を15くらいにしたいし絆レベルも何人か100にしたいのですがね。
でもね、「一旦クリアしてもいいんじゃないか?」という思いと「もう少し各師匠の段位と絆レベル上げをしたい」という気持ちがせめぎ合いをしているせいでクリアできずにいます。

ワールドツアーは何らかの形で新しい話を追加して欲しいという勝手な期待もしています。
今使っているゲームのデータをそのまま継続して遊べたら良いなぁ・・・。

「スト6」も6月で2年目になるので新キャラの発表とともにワールドツアーも新しい進展が来ないかなぁー。

ワールドツアーでリュウとリリーとディージェイとキャミイの絆レベルを100にしたのですがネットの情報ではワールドツアーで絆レベルを100にしたらそのキャラクターのコスチュームが使えるとかいうので課金しないで貰えるならありがたいものですよ。
もらい方が分からないのでネットで調べるかな。
カプコンIDを作っていなかったので、もしもコスチュームを得る為に必要だとしたらIDを作らないと・・・。

「ストリートファイター6」ワールドツアーの進み具合メモ(チャプター13くらい)

格闘ゲームの「ストリートファイター6」のワールドツアーを主に遊んでいます。
現在チャプター13-4のSiRNビルの屋上を目指すものの迷子になりまくってたどり着けない状況・・・。
こうなったら各師匠のスタイル段位や絆レベルを上げようかと考えてしまう。

これまでのプレイ時間が約48時間、主人公(自分のアバター)のレベルは55。

各師匠のスタイル段位や絆レベルとか
追加キャラクターのエドが実装されたのでワールドツアーでも師匠にすることができるイベントが発生。
メトロシティの地下鉄にいるので早速弟子入り。
弟子入りできていないのがラシードだけなのでラシードに弟子入りしたいものだ。ナイシャールにいるとは思うけど。
しかしながら師匠入りするにはモブキャラのサブミッションから繋がっていくパターンがあるのでラシードもモブキャラ住民つながりで師匠にできる流れなのかもしれない。
A.K.I.の弟子入りも何の変哲のない中華街にいるおばあさんのサブミッションから繋がっていったからなぁ。

個人的に各師匠のスタイル段位を14くらいにしたいと思うのでスタイル経験値を上げる食べ物(自分は日本の寿司)を一生懸命食べている。

それから主人公であるアバター自身のレベルも60くらいにしたい。
ナイシャールの「アウトローな大会」が終わったら急に周りの通行人のレベルが高くなった気がする。
ナイシャールの山にいるモブキャラがレベル60だったりするのでたまには経験値アップできる食べ物も食べなくては・・・。

師匠の絆レベルも100を目指したいが全キャラを100にするまで時間がかかりそうだ。
リュウが100行きそうな気がする。烈とナイシャールで戦った時に羊羹をもらったのでリュウにあげたら40ポイントもあがったので面白かった。特殊なプレゼントは対象のキャラじゃないと選択肢で選べない仕様なのか。

リリーも絆レベルはセロリのチップスで5ポイントアップをこまめに上げれば100行きそうな気がする。

他のスタイル段位と師匠との絆レベルを最高にすると何かいいことがあればいいけど今後も追加キャラが増えるからスト6が終わるまでずっとレベル上げができる楽しみがあるなぁ。

ワールドツアー
ナイシャールのマップが広くてこまごましているので迷子になる。
ジュリの弟子になるきっかけのモブキャラのサブミッション「探偵物語」をクリアするとナイシャールの宿泊施設(拠点)で昼夜を切り替えて探索できるようになった。

主人公に時々メッセージをしてくるアスタリスクという人物が誰なのか謎すぎて分からない。
てっきりジュリだと思っていたのに違うっぽい・・・。誰なんだろう。

それとSiRNビルにいるグレースという女性社員の問題を解く時に答えをスマホのパスコードに入力する場面があり、正解したらマッドサイエンティストと名乗る人物から返信が来たけど返事だけなの??何か進展はないの?

「アウトローな大会」イベントのナイシャールのサブミッションが増えた。
山にいる大会出場候補者らしきサラシを巻いている人たちからサイコパワーを持つ出場者の話を聞くと「実験体リー」と戦う流れになった。
戦う相手のレベルが65でこっちのレベルが55だとレベル差があるのですぐ倒されたので5回以上コンティニューして何とか勝つ。
落としたアイテム「ボクシング名鑑」(うろ覚え)をもらうのでこれはエド用のプレゼントアイテムだろうなと思う。
ステータスアップの食べ物、アイテム、使う技を何にするかで勝ち負けまでの難易度が変わりそう。

「真・女神転生V Vengeance」の発売情報に驚く。

2021年にニンテンドースイッチ版のゲームの「真・女神転生V」に新たな分岐ストーリーが加わった内容の「真・女神転生V Vengeance」が今年6月に発売するようです。

色々なゲーム機で遊べる(マルチプラットフォーム)ので驚きましたね。
ニンテンドースイッチだけじゃないのか・・・と驚きました。

前作をクリアした側としては、分岐・追加シナリオが潜んでいそうだな・・・という雰囲気だったので、新作のVengeanceの発売発表を知って「あ!!(出るんだ)・・・はい・・・(やっぱりな・・・)。」という気持ちです。
それしか思わないですね・・・。
結局ニンテンドースイッチ版では容量とかの問題か知りませんが、思うようにニンテンドースイッチ版だと全部詰め込み切れなかった事情でもあるんだろうかなぁ・・・という想像もしてしまいます。本当の事情は分かりませんけど。

で、購入するのかと言えば今のところは速攻で「買うよ!!」というお気持ちにはならず「マルチプラットフォームで発売されるから新規プレイヤーが増えるから良いんじゃないのかな」という思いですね。
Vはニンテンドースイッチだけでしか発売されなかったので、分岐ストーリーの加わったVengeanceはニンテンドースイッチを持っていないけどプレイステーション4や5やPCやX-boxなら持っているよと言う人たちでも購入できるわけですからね。

前作をクリアした人はVengeanceもニンテンドースイッチ版を購入しないとならない・・・。
Vをクリアした人用の何らかの特典とか恩恵を受け取れるっぽいのでVengeanceはニンテンドースイッチ以外の機種で遊びたかった人にはこれは悩ましい問題だと思います。
とりあえずVengeanceの情報は公式サイトで見ましたが、分岐・追加ストーリーで遊ぶ元気が出るかどうかわかりません。
復讐の女神とか言う分岐ストーリーが追加というのでメガテンシリーズらしくダークで攻めてるなぁ・・・。