前回このブログで、「攻略本ないと進めないのではないか」と心が一度折れかかったけど、自分がゲームする時に常に横にいる我が子に「レベル上げだけで話は進まないから一人でゲームするからな!」と説得して一人ゲームに集中できたせいかパレスの仕掛けをどうにか解いてパレスの最終ポイントまで進めることができた!横からあれこれ口出しする人がいない状態でゲームできるって良い!
・・・とは言え、イベント手前は一応我が子にお知らせしてから進めるというのは相変わらず・・・。我が子はゲームしたいと言うよりも「話が見たい」様子。このゲームは話のパートも結構長かったり会話の選択肢によってストーリーの方向性が変わる気もするので「RPGゲーム」というより会話選択によって物語が変化する「アドベンチャーゲーム」的な内容にも思う(←どうなの!?)。
パレス攻略後のアニメ部分とか定期的にある親睦イベント、コープ活動とか、会話が多いのでプレイ時間結構長くなる・・・。
フタバパレス攻略時の他のメンバーは、竜司、モルガナ、祐介。メンバーのレベルは35。
男メンバーの使用率は高いのだが、杏の使用率が特に減りがちになる。魔法は強いと思うのだけど女性メンバーなら真の使用率が個人的には高いね。徘徊シャドウ掃討員は全体攻撃スキル持ちの祐介いるとかなりありがたい。真の物理攻撃モーションも良いなー。
ボス戦は物理スキルがやはり効果的に思う・・・。このボス戦も途中派遣要員選ばなくてはならないのでボスの風攻撃が弱点の竜司にする。
双葉のイベント後から戦闘ナビはモルガナじゃなくなるのかと思うとなんだか寂しい・・・。しかもモルガナが竜司に色々と言われて密かに落ち込んでたり、ルブランの惣治郎と双葉と一緒に寿司を食べに行ったときに双葉が食べ過ぎたせいでモルガナに寿司のお土産が買えない流れになってとてもかわいそうだった・・・。
パレス攻略しメジエドを撃退(?)した後に双葉が怪盗団の仲間になる。
母のことが関係しているので怪盗団に入り真相を突き止めるという理由はしっくりくる。
しかしながら、パレス攻略後、なぜ双葉は怪盗団に接触したかったのかという理由を聞いたメンバーみたいに、「ややこしいことしないで素直に言ってもらいたかった」っていうそんな気持ちに自分もなる。双葉のコミュ障のせいで仲間になるまで非常に時間がかかったということか・・・。
他のメンバーは怪盗団に居続ける理由が双葉みたいな最終目的(?)がないので怪盗をするモチベーションが自己顕示欲や他人に対しての情けで動くとか、アイデンティティ(存在証明)の確立の為とか、気持ち次第でかろうじて保っているようなもので、誰がいつ怪盗団を突然やめてもおかしくない状態に思う・・・。メジエドの件は個人的には「怪盗団買いかぶり過ぎじゃないの?あんたおかしいんじゃないの?」という気持ちになったのだが・・・。
それと同級生の三島が一方的に作った怪盗チャンネルもやたら怪盗団上げすぎて、まるで一方的だったメジエドと同類に思う。
三島との会話では「いや、自分は怪盗団じゃないから」といったものに近い選択肢を選ぶけど三島のテンションは逆に上がっていく一方なので、三島の理想とする(?)怪盗団が選びそうな選択肢を選んでやって三島の世界に合わせてしまっている。
いっそのこと「怪盗チャンネルなんてやめてくれればいいのに」と思う自分。惣治郎おじさんにも「前歴者だから目立つな」云々言われていたのにこの三島め~!三島コープもランク6になったら「ちょっと三島お前やばいぞ!」という展開・・・。メメントスの三島を早く何とかしないと・・・。
人間パラメーターのランクアップごとにコープ活動も増えた。
人間パラメーターが器用さが4になった。他は3止まり。自分の優しさが足りないので観葉植物に気を配ったり、たまに花屋でバイトをする。
夏休み中の人間パラメーターの魅力が急激に伸びていった。新宿の大宅コープとララの店のバイトと祐介とルブランで過ごしたおかげか。竜司が遊びに来た場合は度胸アップだったかな?竜司コープはランク5。
ちなみに杏と真もルブランに遊びに来るのかと思ったら来なかった・・・。この二人はコープでしか会えなかった(杏コープ5、真コープ3)
パレス攻略後は日常生活が余裕なので、日曜のダメ寅のコープをかなり進めた(ランク6)。敵との交渉で何かしら有利になりそう。
一二三のコープでは、メンバーを戦闘中に入れ替えできるから便利なのでランクを上げてみたい(まだランク2)。
医者のコープもランク7まで進んで品物を割引してもらえるようになったので、財布に優しくなったけど主人公の魅力が足りずコープが止まってしまう。
大宅コープはランク4だが、我が子が大宅をものすごい嫌っているので(笑)大宅コープは我が子が学校に行っている間にこっそり進めた。川上コープはまだランク1(←メイド先生を5000円出してわざわざ呼ぶ意味はあるんか?と困惑する自分)。
惣治郎コープがランク4だけどコーヒーやカレー作る練習もっとしたほうが良いのか??
祐介のコープはランク6、器用ランク4のおかげでコープがすんなり進んだ。
祐介コープ見てると絵画に対してのパッションが激しすぎて色々面白い。
しかも夏休み中は特に祐介が来るもだから夏休みは祐介ラッシュだった。コーヒー苦い物出して吹いた時も音符が出るという(竜司の場合は見てないけど苦いコーヒーでも音符は出るのか??)三島からの誘いを受けてプラネタリウムにいる独り言を言っている変な人を探しに行く話で、三島と会話の選択肢「似たようなやつを知っている」を選ぶ(笑)。やっぱり祐介だった(笑)!また会話選択肢は「自覚がないのか?」を選んだら、本人自覚あるみたいで、「人から言われると嫌だ」と不愉快そう。
コープのボート二人乗りした男女に対する勘違いした選択肢で「思い込みが激しい」と言ってやったら「自分でもそう思う」とか言うし(笑)。
他のコープで特殊なのが占い師コープ。10万円必要なのだけどランクが1にもならないしメメントスに行かないとならない。このコープはパレス攻略後に始めるべきだなー。
10万円大きいので使っても余裕な時に始める方が賢明(しかも占い師のいる夜の新宿になかなか行けないし)。双子コープが1止まり、双葉コープも1。
自動的にランクアップするコープでは明智ランク3、冴ランク3、イゴール8、モルガナ7。
パレス攻略後のミッションのついでに、メメントスの宝箱でキーピック必要なものがあるが、すでに持っているものが出るので(天候によるのかな?)もったいなくてキーピックの宝箱はスルーする。
メメントスの弱い徘徊シャドウは戦いたくないので無視して進むも、カネシロパレスで出てきた敵は案外厄介だった・・・。全体物理攻撃でさっさと倒すに限る。
それと占い師コープ進めるためにメメントスミッションする必要があるのでターゲットを探さねば。