今回までの進みは、オクムラパレスのプレス機を止めて制限時間以内に道を進む面倒な作業や宇宙空間の通路に手こずりながらオタカラルート確保からのボス戦。それからの毎度のストーリーをボタン押して見る流れ、コープ活動、春の歓迎会イベントや秀尽高校に刑事が来て取り調べ、テスト期間、学園祭イベントでの怒涛の怪盗団ピンチの流れまで・・・。
ここまでのプレイ時間82時間程、レベル44。
オクムラパレス攻略
もはや「オタカラ」をこっそり盗もうとしない怪盗団だけど、最初この話は改心してもらいたい対象の「欲望のオタカラ」だけ盗めばOK的なものだった気がしたけど(←うろ覚え)毎度戦う流れになるので、たまには戦いがなく話し合いとか欲望や悪い心が具現化した「オタカラ」だけこっそり穏便に盗んで、ボスと戦わないで解決する話もあっても良さそうだけどね。プレイ時間多すぎて序盤の話の記憶があいまいなのですが、たまにはプレイヤー側としては「戦いたくない」時もあるんだなぁ(笑)。今回奥村編の話は結果的に「改心」どころじゃなくなってるのであんなことにならないように「オタカラ」はこっそり盗まなきゃだめだと思う。
ボス戦のメンバーは前半は、モルガナ、杏、春。後半は春のSPが切れたので代わりに真と交代で戦う。
この戦いが物理が効かないので魔法攻撃が強そうなメンバーでボス戦(←ほとんど社員のみなさん)に挑む。敵の空腹にしてくる状態が何かと厄介。しかも空腹の杏のセリフ「甘い物・・・食べた~い」とか言っていたので他のメンバーのセリフも気になる。腹減ってると力が出ないのでね、パトラで回復。
疾風スキル持ちのモルガナが大活躍した。
その他イベント
パレス後の奥村事件後ネット掲示板「怪盗チャンネル」やメディアからの怪盗団に対する批判とか、怪盗団が「やってないこと」を「やったこと」にされそうな冤罪の流れとか、怪盗団発端である秀尽高校に刑事が聞き込みに来るとかプレイヤー視点からは「あーあ、君達ついにやらかしてしまったな・・・」という何者かにはめられた事も気の毒。刑事からの質問の選択肢は緊張した。警察も学校で質問する前にある程度分かっているのだろうけど、「怪盗チャンネル」を作った三島を調べればあっという間にバレるだろうなと思う。
学園祭イベントの集団行動はさすがに「私たちを見つけてください」と言っているようなものではないかと呆れる所がある。うーん、真がなんか仕切りすぎなんだよ・・・。思い返せば金城編あたりでの主人公達へのバレバレ尾行とか、金城のアジトに感情的に乗り込んで迷惑かけてた事を思うと、真が参謀役というのは適任ではないと感じる。なんかもう名ばかりリーダーだなぁ。こういう物事を決める時ってリーダーが指示すべきではないの?。モルガナもあれこれしゃべるからモルガナが参謀役で良かった気がする・・・。
普段は竜司ばかりが言動・行動を自制するようにと言われがちだけど、竜司ばかり責めてる場合ではないと思うしそれぞれのメンバーが明智の講演会後にギスギスして反省しているけれど、周りに持ち上げられていい気になってしまったところは若者らしいからまぁ無理もない。
しかし主人公の前歴・冤罪のことを真以降に入ったメンバーはどこまで知っているのか?真が主人公の冤罪を知ったら冴に話したり調べてもらえないのか?主人公は現実世界でも「やってない」のに「やったこと」にされている罪をかぶっているので現実での主人公に罪を着せた男をさっさと懲らしめたいだろうに・・・。しかも怪盗団活動でも同様に何者かに罪を擦り付けられようとしているって酷すぎる・・・。
佐倉家でのイベント話も、双葉がコミュ障なので隠すのがもう下手すぎて、いっそ双葉への怪盗団からの予告状は「遊びでやった」という説明をしようと思ったのだが・・・。こんな時、竜司や杏なら上手くごまかせただろうにと思った・・・。
コープ
政治家・ダメ寅がMAX一番乗りになる。医者のコープが魅力4になったので再開する。惣治郎のコープは中盤で優しさが足りないせいで止まる。双葉も同様に優しさが3のせいで始められない・・・。人間パラメーターの優しさだけが3で残りが4・・・。
度胸4で武器屋の岩井のコープ始める。