ゲーム「真・女神転生Ⅳ」再プレイ記録その2

投稿者: | 2018年9月17日

2周目クリアしました。

LOWのルートのエンディングを見たら、1周目の中途半端でバッドエンド(?)でクリアしたヤツを思い出してしまった・・・。

LOW(秩序)のストーリーになると、民の幸せな暮らしの為に自分が・・・な感じなのか。

まだCHAOS(混沌)とNEUTRAL(中立)のエンディングを見ていないので間を空けてから気が向いたら再々プレイしたいです。

攻略本もあれば、拾い損ねた話も分かるかも知れません。

○苦労したチャレンジクエスト・・・属性分岐後のエクスカリバーの剣が報酬のチャレンジクエストが、道が分からなくてかなり迷った。

台場の海を渡るとは・・・。大鎌を運びながら移動なので逃げるしか出来ないので、逃走率100%の難易度「候補生」にするしかない。鎌も敵からのダメージ受けるから壊れないように運ぶやつなので先制攻撃された時にはヒヤヒヤした。でも、エクスカリバーの武器が最強っぽい(←独断です・・・)ので損はなかったです。

それと、都庁の悪魔儀式(?)を阻止するチャレンジクエストが、あのミノタウルス戦以来の全滅が続いた戦いでした・・・。

こっちのレベルが78あっても簡単に勝てなかったので、仕方なくHP多くて打たれ強い仲魔でパーティーを固め、スキルに「慈愛の猛反撃」を持つ仲魔で行動ターンを稼いだりしました。強すぎるし・・・。途中で逃げるので街中にいると知らずに都庁のクエビコがいた場所ばかりウロウロして時間が無駄だったし・・・ 。

何だかんだで2戦目が厳しかった。これを思うと「やっぱり攻略本がないと・・・!」と思い知りますが、実際の攻略本はどこまで親切に書いているのやら。それが気がかりなんですがね・・・。

 

○LOWルート最終戦パーティー・・・主人公の装備は闇耐性・無効を意識した。

カオスと言ったら闇に関する技を使うだろうなぁと思ったので、仲魔も闇耐性か無効にしたり。物理反射のランダがいると最終戦のターンがこっちのものになりやすいので楽な戦いだった。

「三分の活泉」を引き継いで作ったヤクシャがHPが900以上なので攻撃受けても心に余裕が(笑)。フェンリルも物理攻撃が強いので良かった。たまに、セイテンタイセイと入れ替えました。

物理攻撃強くて異常状態を治すスキルを持ったり、引き継いだ仲魔が役にたった。テトラカーンも便利。

ちなみに飛び道具に弱い仲魔がいると敵のターンが増えて負けそうになるのであわてて引っ込めた。

 

○このゲームをルート確定してクリアした感想・・・

東京のマップ移動が辛すぎ。おかげで大体の東京の建物、地名が分かりましたが。

ナバールが結局ズルい!LOWルートでクリアすると特に思うんだが・・・。

○このゲームに向く人(独断)・・・打たれ強い人(ゲーム序盤で挫折の可能性があるので)。理不尽な話も客観的に楽しめる人。RPGに慣れている人・・・。自分の勝手な考えですので違うかも知れないですが。

 

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