自分宛てに大企業を語る迷惑メールが頻繁に届くので「ほんとにいい加減にやめてくれないかな?」とうんざりします。
迷惑メールの画面をスマホでスクショ保存してブログのネタとして投稿したこともありますが、いちいち迷惑メールをブログに投稿するのもなんだか馬鹿らしくなりました。
15年以上使っている携帯電話会社のメアドに送信されてくるので「またか」という思いと「お!きたきた」とワクワクする気持ちが入り混じっている感じになっています。
「アカウントを停止しました」とか「支払いがされていない」だとか「24時間以内にこのメールのリンク先から確認しろ」とかいつも同じ文言・・・。
じゃあ、アカウントを停止される理由や、何をしでかせばアカウントが停止されるのかな?と思うのでその成りすまされているサイトの利用規約を調べたくなります。
ユーザーIDがきまってこちらの携帯のメアドになっているのですが「しらんがな!」としか言いようがない。
本当のAmazonからも「迷惑メールに気を付けてください」といった注意喚起のメールを送信してくるくらいだし・・・・。
つい最近はETCをかたる迷惑メールが来たのですが、メールの見出しが「ETC利用照会サービスを装った不信メールにご注意ください」と一行目に書かれているという始末。「不信メールはお前だよ!」と言いたい。
自らが迷惑詐欺メールを送っておきながら「自分は正しいサイトですよ」とばかりに居直っているわけなのであります。
メールアドレスを確認するとめちゃくちゃな文字配列のメアドだし「.cn」「.xin」で終わっているのでやはり中国から・・・・。
迷惑メールにヒヤッとしないためには通販サイト等にはカード情報なんかを登録しない方が賢明だなと思います。
コンビニ払いが最高だな(??)。
携帯電話会社のメアドで他人とやり取りすることも今はほとんどないのでこの際メアドも変えればいいのですが、迷惑メールの観察をする為にこのまま携帯電話会社のメアドは使いますよ。