今では買い物をするとなれば近所の店で購入する他に、インターネットに接続できる環境にさえいればスマホやパソコンから気軽に買い物をすることができる時代。
おかげで欲しい物が簡単に手に入るので非常に助かっているのですが、インターネットで検索をかけると色々な通販サイトが出てくるし、その一つの品物を買うのに「どの店から購入しようか」と悩みがちになるので自分は決まった巨大な通販サイトで購入することが多いのです。
巨大な通販サイト(一例としてAmazon)では一般の店や個人が品物を販売して発送する商品も中にはあるわけなので、個人的には物を買うなら「その名前の通販サイトが販売して発送するかどうか」を注意しているのですが、わが子(学生・未成年)が学校で使うためにどうしても「ある品物が欲しい」となれば自分は不安でしかないけど仕方がなくどこの店なのか誰だかもわからない出品者から購入することもありました。
で、その購入トラブルに巻き込まれたのかなんとも言えないですが、我が子が「学校に使うリュックが欲しい」というのでその商品の販売元を見たら「出品者が販売して発送する」ものだったのでした。
自分なら出品者から購入するとわかった時点で速攻で諦めるんですが、子どもにしてみれば今欲しい訳なので妥協もないので「出品者から購入して発送してもらう品物だ」と言っても欲しいのだから一から探す時間と手間を想像すると、以前この通販を利用した時、ほかの出品者(店)から購入して品物も問題なく届いたことが多かったので「大丈夫だろう」と今までトラブルがなかったこともあり、子どもの欲しいというリュックを注文してお金も前払いにして物が届くのを待つばかりだったのです・・・。
しかし、商品がなかなか発送もされないので疑問に思っていたら通販サイト名義からのメールで「出品者の都合によりお客様が注文された品物がキャンセルされました」とのメールが届いたわけです・・・。
「じゃあ先に支払ったお金はどうなるんだ!?」と気がやや動転しながらメールを読むと、「返金するのでまずはカスタマーサービスまで連絡を」的な内容・・・・。
いやしかし、それにしてもきちんとしてない出品者(というか店だけどね)があるものだなと不快な気分とイライラした思いでカスタマーサービスにEメールでその内容を伝えたら5分後に(早っ!)返信も来たのでした。
カスタマーサービスからの返信内容としては、「その出品者側に問題があり厳しく指導する」との内容。
そしてこちらがすでに払った「お金は返金される」というものの、昨日のことなのでまだ返金されていない状況なので「本当に返金されるのか??」という疑惑も半分ありますが、最悪な事態として、「トラブルは出品者と購入者で解決をしてください」という状況になることもあるかもしれないのでそうならなければいいと願っていますがね・・・・・。
その出品者通販サイトをインターネットで調べると他の巨大ショッピングモール系のサイトにも出店しているようだったのですが、サイトになかなかアクセスできず諦めました・・・。
この出品者サイトはドメインが「○○○~.xyz」だったので衝撃を受けたのでした・・・。
個人的にレンタルサーバー借りてドメインも購入(というか契約?)している趣味でブログ書いている一般人の自分としてもさすがに、「いやいや、通販サイトならせめてドメインは.comか.jp、co.jpにしてもらいたいと思う次第です・・・・。
URLの先頭にはhttps:のsがあればもっと安心なんですけど・・・。
xyz.はなぁ・・・・・。ドメイン代が一番安いやつではないか・・・。
とにかく返金してもらわなくては安心できないのですが、自分の情報が出品者に悪用されるかも知れないことも考えると、この件で巨大通販サイトで出品者が販売・発送というのはリスクがあると感じました・・・。
メルカリとかよく使うなぁとも思ったりしました。
一般人の出品者なんだから質の悪い出品者もいるだろうし、相手がどんな人なのか店なのか分からない(あるいは客がどんな人か分からない)売買のやり取りをするのは怖いと思う自分でした。
この件は出品側の通販サイトがダメだったのでもしも今回自分がリュックを購入しようとしたサイトが、明らかに犯罪レベルに近い問題があった場合は、カスタマーサービスや「国民生活センター」や「警視庁ハイテク犯罪対策総合センター」に報告することも可能なので、トラブルがあったらとにかく報告したい限りです。