Amazon通販で出品者から商品の注文をキャンセルされた際の返金。

投稿者: | 2019年9月6日

最近巨大通販サイトの出品者から商品を注文(出品者が販売し発送するもの)し、お金を支払った後、出品者側からのキャンセルされた件についての追記です。

この件についての記事は、「巨大通販サイト」といった言葉でわかりにくく書いていましたが、要するにAmazonのことです。

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で、Amazonにはギフト券での返金は、キャンセルされた内容のメールを受けてから3日程度かかるとのことでしたが、3日以上たっても返金されていないので出品者にも問い合わせたのでした。

問い合わせのメールを送信してからすぐに出品者(通販サイト)から返事が届いたので、詐欺サイトではないなと確信し安心した自分(詐欺サイトかと疑っていたのでものすごくほっとしました)・・・。
出品者のサイトに質問する為Amazonサイトを経由して出品者に対し「返金をお願いします」的な内容のメールを送信した結果、出品者側の在庫管理ミス(在庫が一つしかなくこちらが注文した品物を発送できなかったようでした)。

返金の対応に関してはやっぱりAmazon側がするとのことなのでこちらは黙ってAmazonからギフト券での返金を待つしかないということ。

その後Amazonのスマホアプリの「アカウントサービス」を開き、「ギフト券の残高を確認」をタップしてみたらいつの間にかアカウントに払っていたお金は返金されていたので一件落着したのでした。
てっきりメールにギフト券のコードか何かが記載されてくるのだろうか?と思っていましたが、何のお知らせもメールもなくアカウントにお金が戻ってくるのだね・・・。

それにしてもお金が無事に戻ってきたのが本当に良かった!!

出品者側からのキャンセルだと、注文履歴を開いても注文されてないことになっていて、自分の払ったお金はどうなるんだと不安になったのでしたが、「キャンセルされた商品」の項目には出品者の都合でキャンセルされた商品がのっていたので、一応注文した証拠と支払った事実はAmazonに記録されていたわけです。

念のために品物を買った際の注文確認のメールなどは消さない方がいいと思いましたね。

今回はコンビニで前払いだったので返金に少々時間がかかったのかも知れません。

この買い物の時にアカウントのギフト券残高が少ししかなかった為、コンビニでお金を払いましたが、いつ我が子が「○○が欲しい、買って」と言い出すか分からないのでアカウントにはある程度の金額を入れておけばいいのでしょうかね・・・・。




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