例の新型コロナウイルスの感染防止の為に罹患数が多い都道府県だけがそのような緊急事態状態になったのですが、それがかえって感染者の少ない地域に人が行ってしまったり、コロナ疎開的なことをするきっかけになったりと感染者が少ない県が危険にさらされてしまったということだったので、全国に緊急事態宣言を出してもらえることでコロナウイルスの移動を避けることになると思うとほっとします。
感染者のいないような県の場合は外部からウイルスを持ち込まれると一気に感染者が増えるので、田舎は医者や病院の数も少ないので万が一クラスターが発生したらとんでもないことになるのではないかと思いますよ・・・・。
感染者の多い都市部から誰かがコロナ疎開しに来たら会社や学校に教えなくてはならなかったりするのです・・・。
なので緊急事態宣言が出された場所から感染者の少ない場所に実家があるからとうっかり帰ってきたりもだめです。
感染者が多い場所から誰かが来たというだけで自宅で介護状態の家族が介護サービスを利用することも2週間はストップさせられたりしますから生活を乱すということになります・・・・。
なので全国に緊急事態宣言を出してもらえばウイルスの移動を防ぐことができるのでコロナ疎開とか、実家に帰るという人やレジャー目的の人も諦めることでしょう・・・。
でも、買い物は例外なので自分は買い出しに行かなくてはならないので外に出たくない自分にとっては面倒です。
マスクも店に行っても民度の著しく低い人がいるのだろうか分かりませんが、張り紙には「開店時間前から並んでもマスクはありません」とか「1家族につき一つです」「他の人の分を取らないでください」とか必死な文面の張り紙がしてあるので「この店(というか自分が住んでいる場所も)マスク購入は無理だな」と完全にあきらめざるをえない状態・・・・・。
とはいえ、ネット民はそのようなマスクを買えない人の写真とか(笑)に対して「マスクしろ非常識」とかネット上では容赦なく言い放ちまくっているので「よくこの人たちは簡単にマスク買えているものだなぁー」と感心しますね。
とりあえずは飛沫感染が危険というようなことなので、店に行くときや外出する場合は唾を飛ばす可能性が極めて低い無口な人やぼっちな人がえらいし最強だと思います(??)。
知り合いや友人が店にいるとほとんどの人はしゃべるわけですからね。
なので店内ではおしゃべり禁止にすればいいし、いっそのこと店の人も「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」なんかも言う必要ないんではないかい?感染リスクがあるから言わなくていいのではないかなと思いますがね。
緊急事態宣言でも生活に必要な店や職業の人たちは変わらずにやっているのですが、お互いにコロナに罹らないように気を付けて過ごすしかないです・・・。
家にいるとネットやテレビなどばかり見るのでデマ情報に踊らされないように気を付けなくてはなりませんがね・・・。