2021年のスケジュール帳が早くも書店に売っていたので衝動買いをしてしまいました。
スケジュール帳は9月だから買うのはまだ早いな・・・と思いつつも、買うことを後回しにしているうちに年末になってしまって買い忘れるのでそうならないうちにデザインがシンプルな手帳を買いました。
女性用のかわいいキャラクター系のスケジュール帳は中身がマンスリータイプが多い気がしますが、残念なことに色々と書きたい派の自分にとっては書くスペースが小さすぎることと、ページ数も少ないので色々書けないので却下なのです。
スケジュール帳は、雑誌の付録などを期待することもありますが、イマイチなデザインだった場合を想像すると余裕をもって11月までには買っておきたいと思うのです。
最近はスケジュール帳が売っている書店にあまり行かなくなったので、スケジュール帳を買える機会があるうちに買っておきました・・・。
来年のスケジュール帳も今年と同じくレフトタイプにしました。
以前バーチカルタイプを気に入って使っていた年もありましたが仕事をしている人がこのタイプが向いていると思いますね・・・。
しかし、仕事している人でも市販のバーチカルタイプのスケジュール帳に印刷されている時間帯が日勤型なので、夜勤や不規則勤務の人にはバーチカルタイプの手帳は意味がない気もしますがどうなのでしょうかね。
それから、バーチカルタイプは予定を縦に時間軸で書けるのは良いのですが、一日の一言日記などを書く場合はそれらを書けるような余白が少なかったので結局はレフトタイプが自分には向いている気がします。
レフトタイプは、手帳の片側に一週間のスケジュール、もう片方のページは罫線ノートのようになっていて自由に適当なことを書けるメモ欄があるのです。
書くことは「家族の予定や出来事」、「自分が行ってきた店や病院等」、「自分が個人で買ったものの内容」、「図書館で借りた本」、「血圧、体重、などの記録」、「気になることのメモや考察」、「趣味のこと」・・・・等を書きます。
ちなみに家計簿は自分のスケジュール帳には書かずに家計簿専用のノートに記入していますね。
自分がメモ魔っぽいので色々書き散らかしています。