3月下旬になるのでタイヤ交換をしなくては。
自分の普段乗っている車の夏タイヤの溝が減っていたので今年はその夏タイヤを新しく買い替えようと考えています。
自分の住む東北地方は3月下旬で春目前であってもその年によっては、最後の悪あがきで雪が降るといった可能性もあるので「春が来た」と思っても油断ができないのです。
昨年末は初雪が早くて冬の季節の前半に大量に降ったのでもう春は来ているだろうと思いたいです。
冬タイヤの路面に接する溝がすり減っているので雨の日も特に油断できないのでタイヤが売っている店で新しい夏タイヤを購入したいです。
とはいえ、現在のスタッドレスタイヤの溝もすり減っているので現時点で車に装着している冬タイヤも夏タイヤも中古車屋から購入した時のおまけなので思っているよりも劣化していそうです・・・。
中古車店から購入する場合は店にもよると思いますが、中古タイヤもセットになってくるのでありがたいのです。
しかし、今乗っている車のおまけのタイヤは新しいタイヤではないのです(←まぁそうだろうね)。
いつから使っているタイヤなのかも分からないのでタイヤの劣化を確認するにはどうしても目視で見るしかないかと・・・。
今自分が乗っている中古車は3年くらいでありますが、その車の元の持ち主は10年近く前から使ってきたものなのでいずれにしろ劣化とか故障もあるかもしれないのですよ・・・。
買い替えにしても、まず自分用の車を新車で買うとかは自分には無理です(笑)。
もしも新車を買うとすれば現実問題で、我が家の同居家族の介護の問題とかも想定して、通院する為の福祉車両を視野に入れたほうがいいのかと思ったりするのですけどね・・・。もしかすると自分ら夫婦がそうなるかもしれないと考えたくないこともありうるし(嫌すぎる・・・)
福祉車両を試しに調べると、車いすを後部座席に乗せることができるタイプとか、運転補助装置が付いているタイプの車両もあったりそれらの車を調べると福祉車両の種類に驚きます。
例えば、車いすを後部座席に乗せなくても、スロープが付いていることを利用して自転車を載せたり、荷物を載せるという使い道もあるのでなるほどと思ったり。
福祉車両の購入に消費税が付かないということも驚きました。
・・・という感じで、まずは夏タイヤを購入することにします。
それと、車の買い替えはまず旦那の車が先に買い替えになるかもしれないです。
自分の車も経済状況によっては売ってしまうかもしれないですからね・・・・。