買った菓子パンの袋が包装不良だった。

投稿者: | 2021年4月12日

スーパーで買ってきた菓子パンが包装不良品だったのでメーカーに連絡しようか?それとも買った店に返品しようか?と迷った結果「買った店に返品する」ことにしました。

有名なパンのメーカーなのですが、そのメーカーに連絡した場合を想像すると自分のことを名乗らないとならないだろうし、手続きに手間がかかりそうなことと、たかが100円くらいのパン一個の為にメーカーに電話やメールするのも面倒なことと、連絡したとしてもメーカー側からどのような対応をされるのかさっぱり分からないこと、そのパン会社の営業所が自分の住む地域にないので、結果的に楽なのが「買った店に不良品のパンとそのパンを買った時のレシートを持って行って返品・返金してもらう」ことにしたわけです。

まさか買ってきた菓子パンの袋が開いているとは思わず・・・。
買い物かごに入れてレジを通し、マイバックに入れる時も全然気が付かなかったのでした。

何かおかしいと気が付いたのは自宅で買ってきた食品をしまう時でした。
袋がを開けていない筈なのにやたら甘い匂いが漂ってくるなぁと気づき、その買ってきたパンを手に取ってみたら上部の袋の端っこが4分の1程度開いていて、包装がきちんとされていなかったのでした。

どう見てもいたずらでもないので気にせず食べるという選択もあったのですがね。
子どもに食べさせるつもりで買ったのもあるので、衛生面として不安なのと、何かあったら嫌でしたのでね・・・。
100円くらいのパンであっても食べずに捨てるのもそれも買った側からすれば納得いかないので、そのパンを買った店のサービスカウンターに返品しに行ったのでした。

同じパンを交換してもらうつもりでしたがついでに夕食のおかずの買い物にも来たので返金をしてもらってから再び不良品のパンと同じものを探して買いましたね。
そこで、不良品を持っていった際にお詫びの粗品(食品ラップとアルミホイル)をくれたのでした。

そういえば昭和から平成頃の他の人の話で、不良品を発見した時に不良品をその会社に送れば後からお詫びの品物をもらえるという話を聞きましたが、その人の話だと、某お菓子メーカーのチョコレートの一個が不良品だったので封筒で送ったとのことでした。

パンに比べるとチョコは簡単に送れるだろうからこちらの手間はそれほどかからないわけですが、パンはさすがに送るのは送料などの負担がかかりすぎだし賞味期限も3日くらいなので時間との闘いだろうし、もはや生ものに近いわけなのでメーカーに送るのは面倒ですね・・・・。
もし菓子パンのメーカーからお詫びの品物がもらえるとしたらどのような物がもらえたのかも気になるけどもね・・・・。
しかし簡単なのは買った店に返品のほうが気が楽でもあります。

袋の包装不良のパンは以前にも運悪く買ったことがあったのでした。
その時は自分で恐る恐る食べてしまいましたけどね(何ともありませんでしたけど・・・)。

それにしても菓子パンって結構な頻度で包装不良が発生するのでしょうかね?
食品系の工場は忙しいのだろう・・・。

今回は袋がしっかりと閉じていなかったという包装不良ではありました。
不良品を自分の言葉で人に分かるように伝えたり説明するのは簡単なようで難しいです。
「袋が開いている」を人に説明したい場合は、その袋のどこがどのように開いているのか?とか、袋閉じの包装の工程を何と言うのか?とかね・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA