新型コロナウイルス感染者、相変わらず減らない・・・。

投稿者: | 2021年4月19日

新型コロナウイルスが登場してから1年以上経ちましたがワクチンは開発されたのに世界中で接種率が高い中、日本は後進国並みに接種率が低すぎるという現状です。
ワクチンもメーカーによっては高齢者は受けてもいいが、若い女性は接種を控えたほうがいいと言われるメーカーもあるのでワクチンに対して何となく様子見しているのだろうか??と感じたりしますけども・・・・。
接種は強制ではないとはいえ、ワクチンを受けたい人もたくさんいる訳なので、受けたいという人にはワクチンを接種できるように国も対応すればいいのですが、体の弱った、動きがままならない高齢者が新型コロナのワクチン接種に行くこと自体が難易度が高いのです・・・。

体の自由がきく若者とは違って、高齢者はワクチンの接種会場などに行くこと自体が厳しいのです。
まず、自分自身の体が動きが悪い人や、接種する場所にたどり着くまでの交通手段がない地方田舎暮らしの高齢者の場合だと家族や付き添いが最低一人いないとならないので、ワクチンを接種しに行くことがよく言われる「密」を発生させるということになるし、日帰り旅行と同じになってしまう(??)ので、高齢者がワクチンを打つことは難しい問題だなと思います。

自分の住んでいる地方では、接種の対象になる高齢者から予約は始まったというのに予約の電話はつながらない、つながっても今回のワクチンの予約分は終了しましたとか言われるのがオチのようです・・・。

それにしても昨年の今頃は得体のしれないこの新型コロナウイルスに対して自分も世界中の人も皆が恐怖や不安とともに暮らしていたというのに、いまだにその感染症は下火にならずですよ・・・・。

感染しないようにと必死に世界や国が個人が対策をしたとしても結局は一人一人の意識が感染症対策にどのように心がけているかにかかっているのだなと感じます・・・。

NHKのBSのワールドニュースを見ると日本の感染者数はまだマシに思えます。
海外は感染者数が多すぎるので世界の感染者数の多い国と比べ、日本は何てのんきなんだ!と実感しますよ・・・。

NHKのBSワールドニュースを時々見るのですが毎週新型コロナウイルスの感染状況などが分かるので興味津々で見ています。

いつになれば感染者が減るのだろうか?

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA