迷惑メールが時々届くので備忘録も兼ねてスクショ画像します。
URLやメアドなどは分かりにくようにぼかしました。
これらの画像を見ると迷惑メールは緊急性を匂わせる文言を書いていますね。
パソコンだと画像が小さくて見にくいので拡大してもらえればと思います(すみません)・・・・。
迷惑メールで多いのは通販会社のAmazonになりすましているものですね。
最近届いたのはAmazonなのに何故かメルカリのサイトに誘導しようとする内容の詐欺メールですが、「なぜメルカリ?」とツッコミどころがあるので、見抜く側としては詐欺だと分かりやすくていいんですけどね。
それと三井住友銀行をかたる詐欺メールも・・・。
メールやURLがそのまんまAmazonとか三井住友とか書かれていたとしてもクリック先はそっくりに見せかけた詐欺サイトだということでしょう。怖いなぁ・・・。
ちなみに通販会社にはクレジットカードを登録していないので自分の場合はそのような詐欺メールが届いたとしても引っかからなくて済んでいるのですが、クレジットカードを登録している人は慌ててしまうのでしょうね・・・・・。酷いな。
自分の場合はそのような変な詐欺メールはドコモメール宛に届くので、通販用のメールアドレスはそれとは違うものを複数使うようにしています。
自分のTwitterでもAmazonをかたる詐欺メールのことをつぶやいていたら本家のAmazonさんからのまさかのご返答が届いたのでしたが、Amazonからそのようなメールは送信しないとのことです。
Amazon公式です。ご認識のとおり、AmazonやAmazon Payを装い、個人情報の提供を求める詐欺メールが送られる事象が確認されております。
送信情報の確認を含め、不審なEメールやSMSなどが届いた場合は、下記ヘルプページをご参照いただけますと幸いです。https://t.co/Zrd8cZLHPl 白井— Amazon Help (@AmazonHelp) March 22, 2021
自分の場合はかれこれドコモメールを20年近く使っているのでメアドが漏洩したのでしょうね・・・・。
長ったらしいメアドなので確実にメアドを知っていなければこちらに送信できないはずなのに「このメールは「○○○△△@□□□.☆☆.jp
」に送信しましたと自分のメアドまでしっかり記載している迷惑メールもあるのですから下手すれば引っかかりそうですよ。
この20年近く、色々な通販などを利用したり、色々な人にもケータイのメアドを教えているのでいつかはどこかに漏洩するであろうなと何となく思っていたのですよね。
おそらくですが自分のような中年世代(30半ばから40代以上)は、メールでのやり取りが多かったと思うのでメアドを変えるとその都度教えなくてはならないかもと考えるので、ケータイのメアドを変更しないでそのままにしています。
ドコモとかソフトバンクとかの携帯電話会社のメールだけ迷惑メールが届くわけではないと思いますが、メアドを持っていれば、いずれ迷惑メールが届くかもしれないと思っています。