2番目の我が子が運転免許を取得し、自家用車を購入しました。
我が家の駐車スペースが広いので(街中ではないので)なんとか4~5台の車を停めることが出来そうではあるのですが我が子たち2人は実家から会社に通う感じですね。
まさか2番目の子も実家から会社に通うことになったとはね・・・。
70歳を超えた義母がこれを期に運転免許を返納し、自分の車を乗ることをやめたのでした。
義母の車は購入した店に引き取ってもらい、車の保険も解約したのですが、車屋から保険料を安いままでいられる「中断証明書」のことを教えてもらい、それを車の購入店に持っていけば車の保険の等級を引き継ぐことができると言われたのでした。
義母の車の保険は19等級だったのでかなり安いのです。
保険の引継ぎは車の購入時に同居している家族だったら可能とのことなので、実家から会社に通う2番目の子は義母の等級を引き継げることができるわけです。
若いと車の保険は最初は6等級から始まるのでかなり高いです。
無事故を重ねると等級が上がっていく仕組みのようなので義母の無事故の恩恵で保険料が安いままでした。
今回「中断証明書」の存在を初めて知りましたね。
ちなみに上の子の車の保険は6等級からだったので毎月の保険料が1万2~3千円くらいだったのでした。
車両保険を付けるともっと高くなるので車両保険は付けていません。
上の子は高い保険を払ってきたので面白くないかもしれないですが・・・・。
車に乗らない場合は中断証明書をもらっておいた方がいいと思います。