だいぶ前に家族が買っていたゲーム機のWii(ウィーと言います)とフィットネスソフトの「Wii Fitプラス」とWiiボードを引っ張り出して軽くストレッチ(ヨガ)やバランスゲームなどの運動をしました。
Wiiはかれこれ10年前後に買っていたニンテンドーのゲーム機で当時流行ったり話題になっていたイメージです。
このソフトで真面目に運動していた人は一体どれだけいたのだろうかと思います。
Wiiボードは体脂肪率を測ったり体重計にもなるので割と凄い機械ではないかと感じますね。
9年くらい前のデータが残っていたのですが体重も7キロくらい差がありましたね・・・。
その当時は今よりも体重は少なかったのですが当時、バセドウ病の影響で体重が激減していたので近年になると治療をしていくにつれて体重もふえてしまったわけですが・・・。
病気になると体重が減ってしまうのですが今としては今度は体重を気にして生活しなくてはと思います。
46歳の中年なので運動不足だし老後にメタボにもロコモにもなりたくないと考えてWii Fitで運動しなければと決意した感じです。
若いと勘違いしてほとんど運動もしてなかったので運動しなくてはと思ったのでした。
もしかすると少子高齢化で70歳過ぎた高齢者も働くことが当たり前な世の中になった場合を想定してしまい「運動しなくては」という考えに至った感じ??
子供や若い人に迷惑をかけたくもないし、最悪なことを思うと不摂生や生活習慣病になる生活をした結果で動けない体になったり自業自得の生活をしてきた人が数少ない若者の作業コストを割く為に収容所みたいな施設に押し込められるかも分からない・・・と最悪な未来を考えてしまうのでした((←おいおい・・・)。
何だかWii Fitで運動する話なのに「もしもの未来」のことを心配してしまう話になってしまいましたが、いやはや、高齢者には若さと健康の為の文言を出して何らかの商品を販売しているので若さと健康というキーワードの魔術に引っかかって自分もやがて若さや健康に良い物を買うことになるんだろうかね?
高齢者でも若さのためにと運動させようとジムに通うことが当たり前の世の中になってしまうのだろうか?
無理な運動のし過ぎで今度は体を傷めないように気を付けなくてはならないですけどね・・・。
運動以外だとふだん口にする食べ物はタンパク質の肉などをたくさん食べるようにして米やパンや麺類のような炭水化物を極力食べないダイエットの種類もあったり、色々なダイエットの仕方があるので正解がない気がします。
自分はなるべくWii Fitで体を動かして10分でも毎日続けることを目標としますかね。
とりあえずは無理に頑張りすぎないようにします。