我が家の旦那が超久々の日勤になったおかげで日中寝部屋と化してなかなか大掃除が出来ずにいた部屋の大掃除をしました!
旦那はここ数十年間、勤務時間が不規則なのと休日も世の中のカレンダーと同じではないので土日祝日にはほとんど休みになりません。
嫁である自分は旦那の勤務時間と同居の義両親の生活に合わせなくてはならないのでこっちの都合で働きに出ようと思ってもなかなか難しいです。
我が家には要介護の義父がいるので、嫁の自分まで外で働いたら義母一人で我が家6人分の食事作りや旦那の弁当作りなどをしなければならなそうなので家庭内のストレスを増やさないためにも無理に外で働かないほうがいいのだろうなと想像。
我が子たちに「父さんが夜に家にいる!うける」と言われる旦那・・・。
残業なしで夕方5時に会社から帰宅してきたものだから夜の6時~7時まで仕事をして帰ってきた子どもたちには物珍しくみられていました・・・・。
「そうだよ、これこそが世の中の世間一般の標準的な勤務形態なのだ・・・・。」
考えてみればここ20年近い間は我が家の旦那は不規則シフトの仕事だったし残業も毎日だったので、夜に仕事して朝に帰宅してきたことが殆どでした。
我が子どもたちが小さい時や学校が休みの日も旦那は仕事だったり、土日のいずれかが休みだとしても朝は夜勤明けの帰宅後は寝ていたのだからなぁ・・・。
それにしても日勤になることで明るい時間帯に部屋の掃除や整理整頓もできるということはなんてありがたいのだろうか。
我思うに、「朝起きて夜寝る」という一般的な暮らしを家族全員がしてもらうことは家事をする側にとってはありがたい。
とはいえ、なんと来週からは昼の1時からの仕事になると旦那に言われたので気分が落ち込んでいます。
せめて日勤は2週間続いてほしかった・・・。
部屋の片づけと模様替えができないではないか・・・。