2018年から使っているiPadのバッテリーの減りが早い

投稿者: | 2024年1月31日

iPad(タブレット)のバッテリーの減りが早いのでそろそろ買い替えの時なのかと感じるこの頃・・・。

今使っているタブレットは2018年のAppleストアの正月の初売りで購入した物です。
2018年から使い続けて6年は経ったわけです。

この画像は今日のiPadのバッテリーの減り具合(YouTubeの視聴)

20240131 iPadの1日のバッテリーの減り方グラフ

主なタブレットの使い道はYouTubeの視聴と電子書籍を読む程度ですが毎日YouTubeをパソコン作業中のBGMの代わりに視聴しているので毎日大体4時間は流している感じです。
視聴というか流しているだけなのでタブレットじゃなくてスマホで充分なのですが・・・。

10.5インチの大きさのiPad Proを使っています。
BGM替わりに音楽動画を流すなら大きいタブレットじゃなくてもいいのですけど。
大きい画面で視聴したほうが見やすい動画もあるのですが、小さいスマホで聴くほうがバッテリーの減りも少なくできるのではないか??とか、iPadに入れているアプリのバックグラウンド更新がバッテリーを減らしているのではないか??とか、先月からdマガジンという雑誌読み放題アプリを契約したのでもしかしてそのバックグラウンド更新の影響もあるのか??とか個人の憶測ですがそんな想像をしてしまいます。

結局はこのタブレットの寿命なのかもしれないと思いますが6年使ってきたことを思うと結構長持ちしている方なのでしょうか・・・。

タブレットを使っていると時々熱くなるので動画を視聴する時もそうですが、ライブ配信を視聴する時は特に本体に負担がかかっているかもわかりません。

ついにこのタブレットも寿命なのかと思うと残念です。
自分なりにタブレットに負担がかからないように大事に使うしかないか・・・。

もしもタブレットを買い替える時は購入したAppleの公式ストアで下取りしてもらえるのですが、持っている機種は下取り額が13000円のようでした・・・。
2017年のモデルなのでまぁ仕方がないか。

今ではiPad Proも10万円を超えるのが当たり前になっているのでもうProを買うことはできないな。
2018年に買ったiPad pro(モデルA1701 wi-fi 64GB)は7万円台で買ったというのに最新機種は高いなぁ。

今度新しいiPadを購入するとしたら2025年の初売りの時に購入すると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA