同居している旦那のおかーさん(義母)が唐突におかずを作るのはありがたいのですが、嫁の自分が計画的に買っていた食材をアテにして「○○があると思ったらなかったんだね」的なことを言ってくるのは何とかならないのか?と思う部分。
嫁が今週のおかずを作る為に買っていた食材を気まぐれで作る義母のおかずの為に使われるので夕食のおかずの構成が変更されてしまうことが多々あるので勘弁してほしい時がある・・・。
頂き物の食材のストックや冷凍庫にとりあえず保存していた食材を使っておかずを作るならば前もってそちらさん側で買い物に連れて行った時に買っておくとかすればいいというのに・・・。
嫁が計画的に買っていた食材をアテにされ、そちらがあると期待していた食材を嫁が買っていなかったらそのおかずが成り立たないというのならば作る前に食材を確認してもらいたいんだけども何故確認してからおかずを作らないんだとモヤモヤする自分であります。
煮物を大量に作っても煮物を我が家全員が食べるわけでもないので食べる人を考慮しておかずを作ってほしいと嫁の自分は思う。
同居している家族の食の好みの違いに合わせて各々がおかずを作るとかするけども、作ろうとしている今日のおかずのメニューに使うはずの食材の残りを義母が全部使うこともあるので嫁が作りたかったおかずがそのせいで作れずに夕食のメニューがちぐはぐになってしまうのであった・・・・。
夕食のおかずの組み合わせが変になったりする場合に冷凍食品などで柔軟に対応する力が2世帯同居の嫁に必要なのである。
夕食のおかずを一品だけじゃなくて全品作るなら助かるが、メインのおかずなのか副菜なのか分からない中途半端なおかずを一品だけ作られると他のおかずは一体何を出せばいいんだ?と途方に暮れるし困る。
そう思っても使われてしまったのはどうしようもないのでおかずがしょぼくなってもそれは知らん!嫁の自分のせいではない!という開き直りするしかない。
嫁がなんでもかんでも都合よく食材を買いそろえていると思っていたら大間違いなんだけども・・・。
何だか嫁としての愚痴になってしまった。