ゲームを本気で遊んでいる人や上手くなりたくて頑張っているガチ勢たる人がいる一方、緩くゲームで遊んで別に本気で上手くなりたいわけではないようなエンジョイ勢といわれる人がいますが、園芸もゲームのそれに似ているなと思う自分。
わが家の旦那のおかーさん(義母)は家の片隅に植物や野菜を退屈しのぎに育てているだけなのに、近所の同じような園芸をしている近所の人がこちらが頼みもしないのに一方的に「こうしたほうがいい」とアドバイスをして畑に対して余計なおせっかいをしてくる様子。
頼んでもいないのにアドバイスをされて自分のやりたいようにできないというのもどうなのか?
よその家に経験者が教えるのはありがたいですが、そもそもこちらから「教えて」と言ったわけでもない。
一方的なおせっかいをされて義母はお礼の品物をスーパーで買ったのを見て内心「いやいや、あの人が勝手にしてきたことなのに何やってんだ?買う必要ないしおかしいだろ?」と思ったのでした。
園芸のガチ勢から見たら義母のやり方に「こんなやり方だと上手く育たないだろうから」という親切心で教えてきたのだと察しますけども、こちらは育てばいいなぁという楽しみとか、退屈しのぎで育てているだけなので、こちらの考えとは全くかみ合っていないわけですよ。
高齢になって時間が有り余って退屈になると、よその家のことが気になるんだろう(義母も同じような感じだけど)。
趣味なのにその道のプロを目指していると勘違いされても面倒なものです。
わが家は残念なことに住民の通り道側に小さな園芸用の畑スペースがあるので嫌でも住民の目に着くというのも余計なアドバイスする人が出てくる。見られてもアドバイスされないようにもっとちゃんとしろということなのか??
もしかしたら義母のやり方があまりにも見てられなくてアドバイスして来たかもわからない・・・。
YouTubeとかのコメント欄じゃあるまいし、指示廚とかアドバイス廚たるものはどこにでもいるものなのだな。
ゲームで遊ぶ趣味の自分としては園芸に対するお節介な人とゲームの話を一緒にするものではないと思いますけど、似てるなと思った次第・・・。