2023年8/28~9/3までの私的雑感まとめ
1・コロナ感染からもうすぐ2週間経つ
新型コロナウイルスに感染してから2週間が経つも、痰の詰まりや鼻の不快感が残る。喉の痛みの名残があるので喉を傷めそうな刺激物や乾燥している場所を避ける。寝る時に喉の保湿の為に布マスクを着けて寝る日もある。
我が子は感染して7日目に出社したが次の日は息苦しさで早退して次の日会社を休んで病院で診察してもらう。
心電図やレントゲンも異常なしだったが「出社する日が早い」と言われたとのこと・・・。
病院の先生からこの状態は1週間経てばおさまるようなことを我が子は言われたので結局コロナの症状があった人はしばらく無理できないのだろう。
人によって症状や後遺症が違うのでいくら自分が無症状で軽い症状だからと言っても他の人の症状も「どうせ軽いんだから大げさな」と思わないことだね。
わが家は味覚や嗅覚は無事だったが他の感染した人は1か月間臭いが分からなかったという人もいるし、本当に症状は人による。
自分はだるさが続いているので1か月はこんなスッキリしない状態で、動きも鈍い状態なのだと思うことにする。
とにかく体力を奪われるのでのどの痛みで固形物も思うように食べることができなかったしコロナに罹った週は3キロ痩せた。嫌な痩せ方だ・・・。病気にならないと痩せることができないのか!?
咳も出ている家族もいるし、ウイルスはなくなったとしてもしんどい。
こんなだから風邪薬も店から消えるわけだよ。
テレビではいちいちコロナの感染者を言わなくなったが、田舎に住んでいると医療機関が都市部よりもかなり少ないせいで、1つの医療機関から報告された感染者数がやたら多いように言われている感がある・・・・。
しかも田舎は一家の成人が一人一台の自家用車を所持しているので発熱したら車で直接病院に行くわけなので車でやり取りしての検査と診察の結果、感染者数も多くなるのではないかなと思う。
勤めている会社によるが、コロナだという証拠や同居家族の体調を報告しなくてはならないので病院に行かざるを得ない・・・・。そのせいでコロナかもしれない家族を病院に連れていく健康な家族がまたしても犠牲になるわけだからなんとかならないかと思う。
都市部に住んでいて自家用車がない人がコロナに感染したと思ったら公共交通機関などを使わずに黙って家で市販の検査キットや買い置きしていた薬で1週間を耐えるしかないと思う。
なので田舎の感染者が多くても都市部の方が実はもっと感染している人はいるかもしれない。
都市部はひそかに感染している(していた)人は多いのではないかと思う。
地方田舎のドラッグストアでも風邪薬を買える数が1個だけとか、かなり制限されているし棚も空きがある部分がある。
感染しやすくなったのでこれから注意して過ごさないとコロナか発熱などで体調不良で仕事や学校、家庭が機能しなくなったり仕事場で休む人も増えれば仕事にもならなくなるし機会損失である・・・。
具合が悪いとどこにも行けないし趣味もできないのだし・・・・。
2・朝食だけオートミール生活して2か月経つ
朝食はこの10年以上食パンにピザソースとスライスチーズとベーコンやウインナーをのせてトースターで焼いて半分にして食べる生活を止めて、オートミールに牛乳を浸してバナナなどの果物とヨーグルトと蜂蜜を混ぜて食べる朝食に変える。
オートミールは粉砕タイプの物を食べている。
菓子パンを食べることもやめて2か月目なのであるがそれでもハンバーガーを食べる時もあるのでパンを食べる日もある・・・。
特に生クリームが入っているパンは食べないようにしている。
ケーキとスイーツも自ら買わなくなった。
家族がスイーツを買ってきてくれた時は食べるけど。
「体内の血液が入れ替わるのは3か月」(??)と、どこかの情報で見たが、血液の浄化の為にと甘いもの断ちをして血糖値を下げたいものだけどね。
健康診断での数値は標準だったが詳しく見ると標準ギリギリだったので「これはダメだ」と思ったので甘いものを食べないように決めたわけである・・・。
糖尿病になりたくない・・・・。
Views: 0