塩分が高い食べ物に囲まれる日常☆図書館で本をまた借りてくる☆夜勤の家族が2人になる

投稿者: | 2024年1月29日

2024年1/22~1/28までの1週間の私的雑感まとめ

1・塩分が高い食べ物に囲まれる日常
東北に住んでいる人の病気で多いのが脳卒中のようなので自分の老後が心配になっている。自分と家族と言ったほうがいいか・・・。
わが家はみんながみんな同じ食べ物を食べているわけではなく、夕食は自分が全員分を作るも好みにより食べない人は代わりのおかずを食べたり食べ足りないとおかずを追加したりする。

脳卒中になる人は必ず肥満とは限らないので、生活習慣とその人の生まれ持った体質や病気の家系も影響するのだろうけど。

自分が気になっているのは東北地方に住んでいるとその地域で当たり前に食べている物が客観的に見ると塩分が多いなというような食べ物ばかり。
家族みんな殆どが母や嫁の料理を食べるわけだから塩分が多い食事を受け継いでいればそれを食べることが当たり前になる。
ということは当たり前に続いている塩分の多い食べ物を止めれば東北の人の脳卒中を減らせるかもわからない。

・・・・しかし病気はストレスが原因でもあるので健康に気を使っても結局ストレスのせいで病気になったらどうにもならない。難しい問題だと思う。

2・図書館で本をまた借りてくる
今年に入ってから1年ぶりに図書館で本を借り、返却すると同時にまた本を借りてしまった・・・。
冬なのでいつ雪が積もるか分からない、大雪に降られたら本の返却に大変になるというのに。

今年の目標は雑誌以外の書籍を50冊は借りて読むこと。
図書館以外にも雑誌の読み放題や電子書籍も読むので読書の多い年になるのではと思う。実際どうなるかは分からない。

3・夜勤の家族が2人になる
先週は旦那の勤務時間が夕方5時からなので3時に食事を出し弁当を詰めること2週間・・・・。一方社会人の我が子(上の子)は夜勤になり夜の8時から出勤になる。

夕食を作る時間は我が家は早いほうなので3時に食事の支度を始めるのも慣れである・・・。自分が常に働いていたら心身ともに爆発すると思うのでつくづく主婦でいて助かったと思う。

家族の夜勤のおかげで我が家の生活が成り立っているわけだがよくこれで生活が成り立っているなぁと不思議に思う。ひょっとして他の家庭と比較したら必要以上に節約しすぎ(ケチ)なのだろうか??

Views: 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA