ルノワール・セザンヌ展に行ってきた☆全然涼しくならない

投稿者: | 2025年9月1日

2025年8/25~8/31までの私的雑感まとめ

1・ルノワール・セザンヌ展に行ってきた
東京の三菱一号館美術館でルノワール・セザンヌ展を見てきた。
10年以上前からこの美術館には行きたかったのでついに念願が叶ったことになる。
三菱一号館美術館で9月7日まで、この展示会なので割と駆け込んでの訪問になった。

個人的ルノワールの絵画の色の塗り方が凄いと思っていて絵画の本などを読んだり借りたりした記憶がある。

実物を拝見することができたので感無量である。
スマホで撮影できる絵画とできない絵画があるが、自分は目で鑑賞してスマホには撮影しなかった。
スマホでは本物の実物絵画の良さは全くもって伝わらないので実物こそが貴重だと個人的に感じた。
目で見ることで絵画のすばらしさがわかるので本やスマホだと絵画の立体感や塗り方が伝わらないなと感じた。

実物を見てこそすばらしさがわかると思う。

グッズは図録と三菱一号館のデザインのチケットケースだけを買った。
もっとグッズがあったが買うか否か悩んだ。
結果的に今回の展示会の振り返りとして図録を買った。

他の作家の絵画も展示されていた。

ルノワール・セザンヌ展は自分が行った時はかなり混んでいたので、待ち時間と閲覧時間を合わせると1時間40分はかかったが、ゆっくり見る人はもっと時間はかかると思う。

すぐ入館できると思っていたが甘かった。
他の場所に行こうと計画していたが歩きすぎたので足がつって帰りの交通機関に間に合わなくなっても嫌なので今回の目的はルノワールとセザンヌなので行き先を美術館を真っ先に選んで本当に良かった。
東京で歩いて色々な場所を巡るのは体力が必要である。

2・全然涼しくならない
9月になるというのに気温が30度以上の地域が多い。
東京に行った時も気温が37度というので外はまるで風呂場のようであった・・・。
30度はまだかわいいものだと思うくらいに気温が高すぎる・・・。

地下道、地下街から地上に出ると、暑さと日差しが強すぎて日傘や帽子がないと厳しい感じである。
自分はビルや木の日陰を狙って歩った。
外を歩いていたのが東京駅から三菱一号館美術館までの片道5分くらいの距離感だったのでまだマシだった。
炎天下の中で長時間歩いていたら具合が悪くなるだろうと思った。
水分は持参していたのでこまめに水分は補給していた。

東京駅は地下に色々な施設につながる経路があるので地下を行けばだいぶ涼しい。

Views: 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA