父母の会イベントの反省点

投稿者: | 2008年10月27日

先週の土曜日に父母の会の催しがあったのですが、それについての自分の反省点をあげてみます。

自分は出店4種類(この店らは一つの場所にまとまっていました)の中の一つをしていましたが、役員はそれに対して二名と役員以外のお母さんと園の先生に残りの店で売るのを手伝ってもらいました。

お金の集計でバザー類はそれぞれ利益金額が分かったのですが自分達の出店関係4店のそれぞれのお金が入った箱には何の売り上げかが記名されていなくてこのお金は何の売り上げなのかあやふやになっていました・・・。

当日、自分の持ち場の売り物が完売しお金をお手伝いさんがしまいに行ったみたいですが、他の店のお金入れに混ぜたのかそれらの売り上げが分からなくなりまして、今日は役員だけなので詳しいことをお手伝いさんにも聞けずにもう一人の自分と同じ場所にいた役員さんも働いている都合で欠席していたのでさっぱり物事が把握できなくて連携がうまくいかずに心残りがありました・・・。

お金入れの箱を持ち場を任された人がそこだけで売り上げを集計して別に用意した袋にペンで「○○利益、ただしおつり分○円入っています」とか用意して書けば良かったかなと思ったり(でも、そんな風に頭が回らなかったな)・・・。

失敗なのはお手伝いさんは当日だけ来るんじゃなくて前もって持ち場を決めていた方が良かったのかと思いました。
おつり分もそれぞれの店ごとに分ければ良かったのですが。
おつり箱が一つ置いているだけで、他の4店もお客さんに出すおつりが足りないときにその箱からお手伝いさんが適当に持っていったのも失敗・・・。
これが会社なら怒られていただろうなぁ、と幼稚園の店屋でおかげさまで勉強になりました。(失敗を前向きに考えることにした)

とはいえ、物が多少売れ残ったりしても(ジュースとかの売れ残りは園長先生が買ってくれました・・・)、何だかんだ言っても利益は多かったから役員一同喜んでいました。

会計の人が銀行に行ったりと大変そうでした。

お金数えるのって緊張感漂います。自分はお金の扱いはプロではないと確信しましたねっ!

Views: 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA