連休に入り、子供や自分達の気分転換に最近買った中古車で遠出しました。
海沿いから内陸の方へ出かけて、ふと思ったこと
「地震来ても津波は来なくていいよなぁー」
最近の強い余震でも、津波が来たあの時の揺れに比べて弱い(と言えど震度5、6)ものでも「避難するレベルのものか?」と逃げるか否かの判断がつきません。
津波が来ない場所でも地割れの跡があったりしますが、「揺れた後に津波が来るかも知れない」という心臓に悪い思いまでしなくても良いので、内陸に住んでいる人が羨ましく思いました。
住んでいる場所が、被災地に該当する自分達ですが、休みに津波と関係がない場所で気晴らしができて良かったです。
津波が来た場所と向き合いたくない気持ちがあり、自分なりの気分転換を模索している自分。
家がないから内陸や都会に暮らすイメージで賃貸物件を眺めてばかりです・・・。自分が漫画家のアシスタントとして都心に行く!という妄想が元になってるんですけど、「あ〜ぁ、またアンタ懲りずに・・・」という周りからの冷めた視線が簡単に予想できますがね。往生際悪く、一生涯そんなチャンスを狙っている粘着質な自分。けど、そんな自分と同じような気持ちの人を知らないので何だか孤独なんだよなぁ。自分が変人なものだからどうしようもないです・・・。漫画家は無理でも漫画と関係する仕事の求人に応募すらできないのが残念です。
・・・「津波に現実を考える頭と力もさらわれたか」と思われても仕方がないですが、口には出せないことだからここで愚痴る!
最後に、
津波による行方不明者捜索、瓦礫撤去や原発問題とか色々先行き不透明ですが、そんな毎日を必死に向き合う人達に心の中でも労う気持ちを忘れないようにしたいです。
Views: 0