住む場所なんてどこでもいいじゃん。

投稿者: | 2011年6月9日

震災に遭ってから自分の家がなくなり、今は「束の間の休息」として仮設住宅のお世話になっています。

家のローンは保険金が震災に適用していたもので家の値段の半分おりることになり、助かりました。
家の半分の金額がおりてもまだ借金はあるのですがね。

家を建てる時はなるだけ頭金をためるという教訓が身に染みました。

今回の震災による津波で家が根こそぎ壊されるとは思っていなかった方が多数だったみたいです。

でも、自分の住んでた場所なんか、昔津波が来たことがあった場所だと近所の人から聞きました。

それなのに、旦那のおかーさんは「こんな津波は1000年に一度なんだし、しばらく来ないからまたここに建てればいーんだ」とか気楽に言ったことに、「・・・次の津波がいつ来るか分からないし、津波とまた追いかけっこする程物好きじゃないし、子供達や未来の孫にこんな津波にびくびくしながら住めと??その資金はだれが貯めるんですかぁ〜?」・・・と心の中で思いましたさ。

最近考えるようになったのですが、借金してまで持ち家に住むことになんの価値があるのか?と思い始めています。

持ち家があっても自分が落ち着けない家なら無駄なことじゃないか?税金も発生するし、賃貸のように住んだ分だけ払う方が合理的だし、簡単に引っ越せるし賃貸のほうがいいんじゃない?・・・と言えば多分また旦那とかに変な顔をされるだろうけども。

持ち家だとずーーっとそこに住まないと駄目だという束縛感が嫌なんだね、自分の場合。

一ヶ所に留まったことがないので引っ越しして色々な場所で住めると思うとワクワク(笑)してくるんだけどもなぁー!マイホームにもとから夢を持っていなかった自分ですが(←おい)、持ち家はステータスなのでしょうか?分からなくなってきた。ローンまで組んでか?

壊れた家の毎月の値段が40万という計算だ。土地はおかーさんがいつのまにか買ってたので土地の値段は含まない。
「壊れた家の毎月の支払いが前住んでたアパートの一年の家賃か!」と、壊れた家にツッコミを入れてしまう・・・。悲しい。

しかし、家を建てるのはこりごりだと自分は思っているので間取り考えるのめんどくさい・・・。

Views: 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA