今回は愚痴ですみません・・・。
自分の精神状態が低いためなのかイラっとすることがあります・・・。それは自分の身近な人で自分の物差しで他人を決めつけている人です・・・。その人側からすれば、所詮自分以外の人なんて「目に見えるもの(目に映った情報)」でしか判断しない。問題なのは、他人を見る側が勝手に他人が自分にとってどう見えたかによって勝手に自己判断して「こうだからこの人はこうに違いない、きっとそうだ!」という思い込み。もっと最悪なのは「きっとそうだ」を通り越して「絶対そうだ!」という前提に他人を決めつけることです・・・。こういう他人の断片的な見かけと態度だけで決めつける人がいるとモヤモヤを通りこして自分はイライラします。
例えば女の私が漫画が好きだと言えば漫画のジャンルは幅広いのに相手側の知る漫画のジャンルが「腐女子」と「中二病」しか知らないとします。そうすると「漫画が好き」と言っただけで「ホモの漫画が好きに違いない、いいや絶対好きに決まっている!」と言うように決めつけられるとしましょう・・・・。実際そうじゃない場合否定しようというものならそれすらさせないという具合に決めつけられて迷惑する・・・・といった具合ですかね。男の人の場合なら「漫画好きイコール萌えか中二病」というように決めつけられて迷惑してるかもしれないですし。
あと一例、自分のような専業主婦の場合、他人から聞かれてとても困る嫌な質問が「仕事してるのか?」とか「普段何やってるの?」といった会話・・・。自分としては「仕事してます」と答えることが出来たなら気持ちは落ち込まずに済むのですが、自ら「仕事してません」と言うことによってさらに精神的ダメージがくる。聞いてくる人は一体どういう気持ちで聞くのか?主婦だとは言え二世帯暮らしで義理の両親を気にして暮らしていたり、子供の急病や自然災害や部活行事で学校に送迎に行ける人が自分しかいない、旦那の勤務形態が不規則な家にいる主婦が外でのびのびと(?)働けるかというと環境的に無理です。雇う側だって子供の学校行事で好き勝手休まれるのも迷惑だろうし。一個人の意見ですが、主婦は家に軟禁されている身分なので「暇」に見えるようで供に同居している家族の生活時間を気にしながら暮らしているといえるので専業主婦で家にいて暇に見えるとしても心の中は家族の一日を常に気にしているので見た目は「暇」だろうがそんなわけないのであります・・・。
Views: 0