我が子が貯めたお金で買ったWii U(2016年に購入)が何と2ヶ月で不具合が発生した時の話です。
我が子が「スプラトゥーン」のソフトで遊んでいると(そもそもスプラトゥーンしか持っていないのですが)、操作するコントローラーであるゲームパッドの操作で左スティックで前後にキャラクターを操作する時、ピタッとすぐに停止しないし、メニュー画面で選択する時もボタンを押すとルーレットみたいにカーソル的なものが動き続けすぐに止まらなくなったりと、Wii Uをしない自分が操作してもこれは故障だなと確信し修理を決意。
一年保証を使って任天堂にインターネットで修理を申し込みゲームパッドを送料着払いで送りました。
発送して修理後自宅に到着するまで合わせて10日かかりましたね。
案外早かったのかな?もっと遅いと思っていました。インターネットでこちらで事務的な入力をしたから余計な手間がかからず、修理の代金確認のメールも送信してもらわないようにしたので、修理までの事務的な確認をとばすことができたから修理品の到着が早かったのかもしれません・・・。
ちなみに交換した部品は「アナログモジュール」でした。
苦労したことは修理の内容を分かりやすく文章で書くという作業でした。
国語力が試されますし(笑)。
送料も修理代も保証書があるので負担なしの無料修理で済んだので良かったです。
修理内容の明細書は念の為にとっておいたほうがよさそうです。修理後3ヶ月以内に通常の使い方
をしたにもかかわらず同一箇所で故障した場合、無償で再修理するとのことなので、捨てないようにします・・・。