ここ半年の間、自分のケータイのEメールアドレス宛に迷惑メール・詐欺を匂わせる悪質なメールが何回か届くのでそのたびに携帯電話の会社に迷惑メールの報告をしています。
今週もAmazonになりすましたEメールやらSMS(相手のケータイの電話番号が分かればだれでもメッセージを送信できるもの)も連日ケータイに届いたので、Amazonにも報告したのでした。
最近の詐欺メールは本家本元のURLであるかのような巧妙な細工を使っているのでURLが本物っぽくても実は詐欺メールだったというケースがあるようです・・・・。
迷惑メールが来るということはついに自分のケータイのメアドがどこかから漏洩したということだろうね・・・。
色々な人にも教えてきたことだし、会員登録にも使ってきたし、色々な通販に登録もたくさんしてきましたから情報漏洩してもこれは不思議ではない・・・。
かれこれケータイメールは20年近く同じアドレスを使っているし、連絡先の電話番号に色々な方面に書いたり登録したりしたのでいつかは漏洩はするだろうなと覚悟はしていましたね。
自分のケータイのメールアドレスは適当に入力して分かるものではないのです。
メアドを変えると今まで教えてきた人にまた知らせなくてはならなくて手間を考えると面倒なのでこのケータイのEメールアドレスは漏洩しても構わないや・・・と諦めながら使うしかないですよ。
漏洩されてしまったメアドは通販で登録する場合はそのケータイメールは登録しないようにするかな。
メールで「至急こちらのURLから更新してください」とか「24時間以内に更新しないとカウントを制限」とか「停止します」とかいう文言のメールは詐欺だからね。
人を焦らせる内容のあやしいメールのURLはクリックしないようにするように気を付けたいものです。
インターネットなどで調べれば詐欺メールの一例が載っているので内容の偽物かがわかりますからね。
それと自分のスマホなどに入れた通販の公式アプリを開いてみれば自分の登録状況や内容もわかると思います。
やつらは結局のところクレジットカード情報が欲しいのだろうから気を付けたほうがいいです。
家族(我が子)にそのことを話したら「Eメールなんて全く見ないし開かないから、全部のEメールをいちいち見なきゃいいんではないの?」と言われたのですが、さすが若者だな(笑)。
LINEアプリで人と連絡する我が子は、会員登録程度で仕方なく作っただけのEメールアドレスのことは全然見ないようです。
自分のような中年の場合はEメールで人と連絡してきた世代なので簡単にケータイのEメールを変更できないですよ。
あまり人と連絡しないのでLINEアプリすらも使ってこなかったし今後も出来ればあまり使わずに済めばいいかなぁとは思っています。
自分に届いた詐欺メールは迷惑報告してから全部削除しました。