近所に買い物に行き、レジに並ぶときの前後方だけの「ソーシャルディスタンス」だけがやたら広すぎます。
なのでスーパーで買い物してレジに並んでいる人が棚で見えなくて自分がうっかり横入りしてしまい指摘されて謝るといったことがありました・・・。
自分もレジ前に並ぶときは人が並んでいるか見るのですが、スーパーでの買い物の時、床に2メートル間隔で目印があるのでそこに並ぶのですが、その時はおじいさんが前後方2メートル間隔ではなくてなぜか4メートル間隔を取って離れた場所に並んでいたので並んでいるとは知らずにうっかり横入りしてしまいました。
おじいさんに「すみませーん、並んでるんですけども~」と言われて自分は「すみません、ごめんなさい!!」と謝ったのでした。
自分がレジに並ぶときにちゃんと後方を見ればいいのですがおじいさんが商品棚のにいたので商品を選んでいるだけだと勘違いして自分がうっかり横入りしてしまったということですよ・・・。
おじいさんがレジの人の近くに並べば分かるのですが・・・。
大体2メートルの床の印の場所で並んでくれたら自分もおじいさんに気づいたかもしれませんが、どういうわけか4メートル取っていたので並んでいると分からなかったのでした(←言い訳)。
しかし、店の中で品物を選ぶときは他の人と割と距離感が近いのに、レジで並ぶときだけは前後方だけきちんと2メートル間隔で並ぶので不思議であります・・・・。
前後方だけ2メートル間隔を取るのに、横は2メートル間隔は取らないんだものなぁ・・・・。
レジ前だけソーシャルディスタンスしてます。
しかし、客は大体マスクしているし、おしゃべりもしないのでそこまで間隔取らなくてもいいだろうなぁと思いますが国に合わせるのでまぁ仕方ないです。
それにしても自分が間違ってレジ前で横入りしても怒鳴らないおじいさんで本当に良かったです。
運が悪いとヒステリックに怒る人もいるだろうからね。
言ってもらえてよかったよ。
逆に、「並んでいますよ」とかを言えずに心の中で怒りを抱きながら悶々とされているほうがもっと嫌かなぁ・・・・。
自分は悶々するタイプだけど、口に出して平和的に指摘して言えるおじいさんはすごいと感心しました。
今のコロナ影響が大きいこのご時世、例えば、マスクが店に売ってなくて店員さんに怒鳴りつけるという話をネット上で知った時は「恐ろしいな!」と嫌になったのですが、ピリピリしている買い物客に怒鳴られて謝る店員さんは本当に大変すぎると思いますよ・・・・。
自分なら客が感情的に理不尽に怒ってきたら一体どういう返しをすることやらと不安で仕方ないです。
サービス業や、接客業、人を相手にするあらゆる仕事をしている人たちはすごいと思っています。
自分も公共の場では周りを不愉快にするような「モンスター客」にならないようにしたいです。