ゲーム「真・女神転生V」が11月に発売とのことなので、今から主人公のステータスの配分をどう振り分けようかと考える自分(気が早い)。
なので過去に遊んだ「真・女神転生IV」の最終戦の主人公ステータスの配分ってどうしたっけかな?と思い、ニンテンドーDSと「真・女神転生IV(←メガテン4)」を引っ張り出してステータスを調べてみたら2周目クリア後の主人公のステータス画面を発見。
画像は3周目に入ったばかりの「ナラク」ダンジョン内ですね・・・。
理想は2周目の最終ボス戦前の仲魔の画像が欲しかったんですが3周目に入っているデータしかなかったので残念・・・。
それにしてもこの画像は初期装備ではなく、周回したので装備が沢山ありました。
↓1枚目の画像だとプレイ時間が分かるのですが70時間ちょっとですね(←メガテンシリーズにしては案外クリア時間早かったなぁ)
一周目は属性分かれる前のホワイトメンたちとの会話でリタイアルート(バッドエンド?)になってしまったので2周目は大急ぎでロウルート分岐でクリアした思い出。
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2枚目は分かりやすく初期のサムライ装備に戻した画像。
ステータス画面の「剣威力」が高いのは一度クリアした時の装備が引き継がれたままだからですね。
剣装備「エクスカリバー」を外して初期装備の「サムライの刀」にすれば「剣威力」が54に下がります。
「銃威力」は銃装備「CCライフル」の116の威力と「弾丸」の「強魔の弾丸」の73の威力を合わせると合計威力で189になっています。
3DSのゲーム画面のスクショが本体でできない為、スマホなどで写したので非常に見にくいです・・・。
メガテンシリーズは主人公がレベルアップ時にステータスを3個ごと各ステータスに自由に振り分けることができるのでそこが面白いし悩みどころでもあります。
新作は2021年11月11日の発売で、それまで待つという感じです。
ニンテンドースイッチなので寝転がって遊べるはずで、部屋の片隅で家族の目を気にせずに遊べるというのがありがたい。