日記ブログ書きの苦慮

投稿者: | 2020年6月23日

ここ数年のブログは日記や雑記ばかりです。
かつて遊んだゲームのプレイ雑記を書いていたというのが懐かしい(笑)。

ワードプレスで書くブログに変えてからは、自分がブログを見張っていなければならなくなったので管理が面倒だと思う部分と、何らかの不具合やトラブルに恐怖します・・・。自分でどうにかするしかないのでブログの記事のバックアップ(保存)は基本です(ブログがおかしくなった場合に一から作り直すことを想定して記事の保存します)・・・。

ブログサービスを利用してブログを書いていた頃が(過去のブログにも書いたかもしれませんが)管理が楽だったと思います。




もしもブログを書きたいと思う人はワードプレスはレンタルサーバー代やドメイン代と自力でブログの管理をする手間がかかるのでグーグルアドセンスの広告収入が欲しい人以外は無料のブログサービスでいいと思います(個人の考えですが)。

独自ドメインが使えるブログサービスもあり、URLを考えることができますがドメインを考えるのが苦悩します。
そして、どこのブログサービスを選べばいいのか迷います・・・・。

自分の場合はレンタルサーバーを契約して独自ドメインを契約してワードプレスの無料ソフトを使ってブログを書いていますが、ブログに貼られているグーグルアドセンス広告の収入はグーグルから支払いしてもらえる上限までたまっていないので今のところは全然収入がないですよ(笑)。

書くことが趣味なので長年ブログは続いているというだけですが、アドセンスの収入を得る目的でブログを書く場合はお金にならないのできついと思いますね。

今現在ブログサービスをやめてレンタルサーバーを契約してワードプレスで無事にブログを書いて2年は経ったのですが書くことが見つからない日が多いです。
なので毎日ブログを書ける人はすごいと思います。

とはいえ、誰が見ても差し支えない内容の記事はなかなか絞り出せないですね。
何でもかんでも好きに書けばいいわけではないし、言いたいことをそのままネット世界に垂れ流したらむしろダメだろうという内容もあるので・・・。

ブログと別に、プライベート日記は何でも自分の好きなように書けるのでネタ切れしないのだけどなぁ・・・。
ブログは「どこまで自分語りしたり、記事を書けるか?」と考えたり、閲覧者側にも何となく気を遣います。

アドセンス広告を貼る場合なんか「記事の内容はポリシー違反していないか?」と考えますから割と言語の自由度が制限される感じです。
YouTuberもアドセンス広告で収入を得たい場合は過激なことは言えないのと同じです。
広告収入いらないという人の動画であっても内容によってはYouTube側からの削除もあるようなので「言論の自由って一体なんだろうな?」って感じではあります・・・。

ブログを複数持っている場合はブログの内容ごとに分ける人もいますが何でも自由なカテゴリーを書くと統一感がなくて読者がいなくなるという感じでしょう・・・。

今のこのブログは個人の一人語りとか、雑談になっていますので一個人の何ともない雑談しかここには更新されていませんが、偶然であってもブログに訪問してもらえることにありがたく感じます。

今は自分の考えなどを表現する手段にはブログだったり動画だったりSNSだったりいろいろありますが、そんな中で自分ならどのような表現方法が自分に最適なのだろうかな?と考えたいものです。
最終的に表現法と言っても自己満足でしかないだろうと思いますけども・・・・。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA