ゲーム「ブレイブリーデフォルト」プレイ記録その10

投稿者: | 2018年9月20日

真終章クリアしました。
・・・やり残してるのは冒険家と相棒と戦うことくらいだけど強すぎるイメージがある為に戦う勇気がない。

○邪悪なるもの(成体)戦・・・終章とはさらに進化したアレとの戦い。レベル上げすぎたと思ってこちらのジョブを微妙なバランスにして戦ってみた。ジョブレベル上げたい気持ちもあったので、本気で皆のジョブを選んでなかった・・・。
そんな皆のジョブは・・・

ティズ・聖騎士LV10(吸血技)
アニエス・魔界幻士LV12(処方)
リングアベル・ソードマスターLV9(海賊技)
イデア・シーフLV12(狩猟技)

・・・という感じになりました。こうしてみるとやはり、敵に対する本気が感じられない(笑)。

甘くみてたら終盤のアケディアからのゼタフレアで全滅しそうになり焦ったけど、アニエスの薬師ジョブの「処方」の広域エクスポーションや毒消し、ラストエリクサー。蘇生がかなり役にたった。回復はティズの吸血技のゲノムドレイン(ホワイトウインド)とアニエスの処方しかない状態。この戦いで白魔法を誰もセットしてなかったという・・・。辛かったのは導師ジョブの精霊(大精霊の加護や神秘)をセットしなかったせいで敵のゼタフレアで緊迫した戦いになったけど、何とか全滅せずに勝てた。敵のアケディアで弱体化されてすぐゼタフレア使ってくる戦法なので、デフォルトなしで大体5000ダメージは食らいました・・・。クリア時、LV97。

○最終ボス(ウロボロス)戦・・・アレを倒した後、いったんセーブしに冒険家のところに戻る。皆のジョブを総入れ替えする。

今度はマスターしたジョブや、アビリティをセットして戦う。

ティズ・ヴァンパイア(白魔法)
サポートアビリティ
・物理ダメージ吸収(1)、モンスター技強化(1)、徐々にMP回復(1)、回避20%アップ(2)。

アニエス・薬師(精霊)
サポートアビリティ
沈黙無効(1)、魔防20%アップ(2)、物理ダメージ吸収(1)、スロウ反撃(1)

リングアベル・暗黒騎士(体術)
サポートアビリティ
物攻20%アップ(2)、物理ダメージ吸収(1)、万手沙華(2)

イデア・忍者(聖剣技)
サポートアビリティ
光陰流水(1)、万手沙華(2)、反撃(2)

ティズはヴァンパイアの能力吸収技やゲノムドレインの技で相手の弱体化をさせた。回復や蘇生(アレイズ)、たまに攻撃させたりして何でも屋みたいでバランスが良かった。MPも自分のターンごとに30回復するし安定感があった。

アニエスは味方の回復や補助、強化係。即死防止にアクセサリのセーフティーリングをつけた。回復役でもあるティズが戦闘不能の時、薬師の広域や蘇生がホント助かった。

リングアベルは物理攻撃役に徹底。強い点穴ばかり使う為に、終盤は敵にダイバージェンスされてデフォルトしか出来ない状態にされがちだった。

イデアは聖騎士技のランパートでBPが減りがちなのでそれを補う形で反撃をセットした。反撃は敵に攻撃されたら自動的にするので良いなぁ!光陰流水も良いし。イデアだけは終章のボス戦と同じ感じになった。

○クリア感想・・・このゲームのアビリンクの意味が分かった。ウロボロスの「もう飽いた」のセリフがまるでプレイヤーの気持ちそのまんま(笑)。

どうでもいい話ですが「とびだせ どうぶつの森」という他のゲームに例えると、駅の改札口解放によって村民が自分の村以外に遊びに行く通信みたい。フレンドリーだったあの店員や村民がよそよそしかったり、他人の村を走り回ってうっかり花を蹴散らしちゃって後悔したり、南の島に他の村民と一緒に行ってツアーをこなしたりして、目的を果たしたら再び列車で自分の村に帰っていく話ですかね。(←何か違う・・・)クリアして目的がなくて変なテンションになってしまった。すいません。

うん、書きたいことはまだありますが、あんまり書くとネタバレになるのもあるから、はっきり書けない(笑)。

でも自分にはクリアするのが淋しいくらいに面白かったですね。

 

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