「真・女神転生 DSJ」プレイ雑記・17(ひとまずクリア)

投稿者: | 2018年10月12日

ようやく追加ルート含め「ディープストレンジジャーニー」をニュートラルルートでとりあえずクリアしました!

クリアまでけっこう長かった!!そしてかなり戦略を練ることを強いられたゲームだった!!このゲームはキャラや萌えでプレイヤーを呼び込んでいないので、萌えを求めるタイプはこのゲームの硬派な雰囲気でまずやる気をなくしそうですね。
忍耐がかなり必要な感じ・・・。
このゲームが難しい所は作戦を考えることで戦いの流れが変わること。
そこで挫折するので考えなしにせっかちに戦いをする人にはクリアは難しい・・・。
自分も5~6回くらい戦ってようやく最終戦のシェキナーに勝ったのであった。

シェキナーと戦う前の主人公のスクショ画像 ※株式会社アトラスに関わる画像の著作権、その他一切の知的財産権は、全て株式会社アトラスに帰属します。

クリアしての感想と少しばかりのネタバレ(ニュートラルルート)

ニュートラルルートは悪魔と天使のラスボスをそれぞれ倒し、人間による人間の為の世界を重視したようなルートでした(おそらく)。

「嘆きの胎」を進めていない場合や主人公のスタンスにより倒すボスが少なくなったりストーリーの進みも多少違ってくるのでしょう。
ニュートラルルートは本来のストーリーに忠実に沿ったルートなのでしょうね・・・。

なのでロウやカオスルートになった場合は地球の人間を守るといったミッションからは脱落したルートなのでしょうか・・・??

でもまあニュートラルルートでも、主人公だけが孤独に任務を永遠にこなさなくてはならなかったり、アレックスの約束までも守るんだから地球や人間が好きでなければそこまでできない気がする・・・。

見た目は人間だけど主人公一人だけが人間を超えた存在になっているようなので地球をずーっと見守って何年何百年も警備していると毎日の癒しがなさすぎるのでアレックスの指輪から出る映像だけでいつまでそのモチベーションを保っていられるのか?と心配だったり危うさも感じる・・・。

そのうち主人公は地球や人間を守る任務にうんざりして「お前ら何回欲望丸出しにしてるんだよ!いい加減にしろ!」とキレてもおかしくはない。・・・・それか任務をこなすのが楽しみで趣味になっていたりして・・・。

宇宙卵奪還での最後のボスのシェキナーまでたどりつくのが大変だった。

攻略情報がない場合はとても面倒で嫌になるので迷って徘徊の敵と戦うとかなりプレイ時間が増えてしまうという・・・。

クリア時の主人公のレベルは86、総プレイ時間は158時間でした。

ロウ側の敵はやたら耳障りの良いことを言うが、腹の中では人間を利用するイメージしかないので2周目はカオスルートで行きたいものです・・・。それとアレックスの頼みを聞かないとか・・・。




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