おさいふPontaカードにしてからGEOでレンタルできなくなった話。

投稿者: | 2018年10月16日

現在自分が持っている「おさいふPonta」カードは。GEOでレンタルできない設定にしているので、CDはGEOではない店で借りています・・・。

本心はGEOカードのままでよかったのですが、そんな自分が何故「おさいふPonta」カードに変えられてしまったのか?

そのきっかけは何気なく買い物で立ち寄ったローソンだったのでした。

レジで会計をする時に「GEOの会員カードの裏側のフィルムがはがれそうになっているから新しいカードにしませんか?」と店員に言われ当時「おさいふPonta」カードというものが始まったという時期もあったのか店員がおさいふpontaを勧めてきました。

「カードは変わらずGEOでも使える」ということを言われたので、「GEOで変わらずカードを使えるならいいかな」と軽い気持ちで今まで使ってきた愛着のあったGEOカードを「おさいふPonta」に変えてしまったのでした・・・・・。

自分はGEO(ゲオ)の会員だったのですが、店員が「GEOでも使えるのでGEOのポイントもまとめますよ」的なことを言うものだから自分としては「フィルムがはがれているし、GEOのカードとしても変わらずに使えるからいいかな?」と深く考えずに勧められるままカードを作ってもらい、その日は確かにGEOでゲームを買った時はポイントはそのカードに貯めることは出来ました・・・。




ところが!家族がGEOで借りたいDVDがあるということでGEOで使えるはずの自分の「カード(おさいふPonta)」を出したら「レンタル会員として登録されていませんが・・・」と言われ、「以前のGEO会員カードはありませんか?」と言われても心の中では「え?だってローソンの方でGEOでも使えるってことで「おさいふPonta」にしてもらったはずなのですが」と混乱しながらもGEOの店員さんとしばらく会話のやり取りをかわし、以前の会員データを調べてもらい一度目は身分証を出してレンタルはできて、この時の店員さんがパソコン風な機械で何とかして「おさいふPonta」カードでもレンタル可能にしてもらったわけです。

この時の店員さんは「GEOのポイントをおさいふPontaカードに統合したことをカスタマーセンター(←本当はデスクに連絡だった??)に伝えてください」ということを(うろ覚え)言われたので後日カスタマーセンターに連絡しました。

その電話の会話では相手に自分の言いたいことが伝わらなかった為、カスタマーセンターの人と話が噛み合わず心の中で半べそ状態になり嫌になりましたね。

GEOでレンタルしたいから「おさいふPonta」にもレンタル機能をつけて、GEOカードの時の今までためたポイントも統合したかったのに・・・・・・。

何ていえばよかったんだ?話がどうもうまくいかなくてもう説明は諦め、レンタル機能を辞める流れになってしまいましたました・・・。

カスタマーセンターの人は「では新しいGEOの会員証を再発行しますか?」と言われ内心「あれ?おさいふPontaカードでゲオでレンタルできたからGEOのカードいらないのではないか??」と自分の中では思っていたので、これ以上言っても話がかみ合わないと思い「GEOの会員だった時のデータを削除していいです・・・」と言ってしまったのでGEOに行っても「おさいふPonta」カードで今後レンタルが出来なくなったというわけです・・・。

おさいふPontaカードに変えられた日にゲオでレンタルできたのはまだゲオ会員のデータが残っていたからレンタルできたのかも知れないです・・・・??

で、GEOでレンタルしたものを返しに行った時にまた違うものをレンタルしようとしたら今度はレンタルが出来なくなっていました。
おさいふpontaカードに変えられた一週間後になったら借りることが出来なくなったため訳が分からなくて嫌になりました・・・。




今後自分がGEOでレンタルしたい場合は家族をGEO会員にして(身分証が必要)、その家族を店に連れて行くときにレンタルする手間が発生するので面倒です。

GEOは本人と会員カードが一致しているかを厳しくチェックしますから家族だからと言ってもカードの持ち主本人も一緒にいなくてはだめです。
レンタル断られますから・・・・。

普段自分はレンタルはしませんが、気がかりなのは「予約して買いたいゲームがある場合は「おさいふPonta」カードは使えるのか?」ということと「中古買い取りに「おさいふPonta」カードを提出する必要があるのか?」といったことですが、本当のGEOカード会員でしか使えないとしたら「おさいふPonta」を解約して再びGEO会員になるしかないと思ったので「ローソンは余計な事をしてくれたものだな・・・」とうんざりしました。

もしもローソンの店員に「(GEOの)カードのフィルムがはがれそうなので「おさいふPonta」カードにしませんか?」と言われても「そのカードを作った店」でなければ「結構です」と断るようにしたいです。

GEO会員カードのような何度も使っていてカード裏のフィルムがはがれそうになったらどうすればいいのかを店の人に聞くなり公式サイト等で調べるとかした方が良いのかも知れませんね・・・・。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA