甘酒を飲みたくなる季節かな。

投稿者: | 2019年12月4日

12月に入るとそろそろ甘酒を飲みたくなります。

買い物する時にスーパーや酒屋の商品棚に酒粕が置いているか気にします。

甘酒は既製品の出来上がっている物を買うよりも自宅で作るほうが経済的で何回も作ることも出来るので板状の酒粕を使って甘酒を作ります。
酒粕は砂糖もかなり使うので甘すぎになるか否かは作る人の味の好みになってしまいます・・・。

酒粕はスーパーや酒屋に行けば色々な酒造の酒粕があるので冬の季節中になるべく多くの酒粕を味わってやる!と意気込んでしまいます。

全国に販売している有名な酒のメーカーよりも、その地域でしか流通していないような酒粕を探したいのですよ。

時間と経済的に余裕があれば、いっそのこと酒粕を探す旅でもしたいと思うのですがね。

それか甘酒飲み歩き旅とかでも想像するだけでもワクワクします(糖分摂りすぎになりそうですが)。

全国の甘酒を買い集める夢の他に、ご当地納豆を買って食べるというのも楽しそうだなーと妄想したりします。

話を戻しますが(笑)、自分は酒粕の料理は全く興味がなくて、甘酒を作ることしか眼中にないのです。

酒粕料理を作ることは自分にとって勇気が必要なのですよ・・・。
酒粕があれば真っ先に甘酒を作る派なので酒粕=甘酒という考えが根付いています。

でも甘酒を作るのが面倒な時もあるのでたまには市販の甘酒を買うのもいいかもと思うのですが酒造の作った甘酒が良いなぁーと考えたりします。

どこかの料理店などで特製甘酒みたいなものがメニューにないものか?、ついでに持ち帰れる甘酒はないのだろうか?と思うのです。

都会や街中ならひょっとすればオリジナルの甘酒がある店もありそうですが、自分でインターネットの情報か本や雑誌で調べるしかないでしょうね。

  




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA