某電気店で大型家電を買った後にアフターサービス(←うろ覚え)と称したウォーターサーバーの勧誘電話がかかってきました。
家電を買って約一か月前後に0120の電話番号がかかってきたのですが、再び同じ番号から電話が来たのでした。
最初電話がかかってきた時にインターネットで検索したら家電を買った電気店のようなので今回は電話に出てみると、「最近買った家電の調子はいかがでしょうか?」という内容の電話だったので「大丈夫です」と言う具合に答えたら話は終わりだろうなと思いきや、今度は「お得に利用できるウォーターサーバーのご案内をしてもよろしいでしょうか?」という話につながったのでした。
興味がないのにうっかり「はい」と言ってしまったので、そこからウォーターサーバーの勧誘の話が始まってしまったわけです。
話に入る前に「ご案内させていただいてもよろしいでしょうか?」と向こう側がこちらの承諾を待つような沈黙があったのでで、そこで断って電話を終わらせればよかったなと後悔したのでした。
電話越しの相手には「ウォーターサーバーを契約してくれるに違いない」と期待させてしまったのと、その勧誘を聞いて断る時間が無駄だったなと思いました。
この手の勧誘の電話は「お得であろう商品の説明」を始める時に話をすることを承諾していながら結局は「興味がない」「いりません」と断ると「どうしていらないのか?」と理由を聞かれることになるので面倒です。
相手側からしたら「興味があるから話を聞いてくれたと思ったのに、なんでこの人は人の話を聞いておきながら「いらない」とか「興味がない」っていうのかな~?納得いかないな~」という気持ちから「何でですか?」となぜ?どうして?攻撃をしてくるので厄介なのでした・・・。
屁理屈な人なら言いわけをすんなり答えられると思いますが、相手はこちらが言いわけできにくいような質問をしてくるのでそれに答えないといつまでも電話が終わらないので、いらないならさっさと電話を切ってしまうしかないと思います。
相手に対応するのもなかなかめんどくさいですからね・・・。
結局は家電の調子を聞くというのは建前で、本当はウォーターサーバーの勧誘が目的だったのでした・・・。
そもそも家電の調子がおかしかったらこっちから電話すると思うのですよ。
最初は家電の調子を聞くので親切だなと思いましたが親切心を装っておきながら結局は商品の契約をさせようとする勧誘電話だったんだなとガッカリしました。
時々このような謎の電話番号からかかってきたら出る前にインターネットで検索すれば大体が迷惑電話だったというのが多いのですが、この電話も結局のところ迷惑電話のようなものでした・・・。