ゲーム動画用のYouTubeアカウントを作ってみた。

投稿者: | 2023年7月26日

まさかのゲーム動画用のYouTubeアカウントを作り、PS4のシェア機能を使い試しに格闘ゲーム「鉄拳7」で遊んでいる動画を何本か投稿してしまいました(笑)。鉄拳も8が発売しそうなので発売する前にできる限り投稿しておこうという考えです。
そこは発売されたばかりの「ストリートファイター6」がいいんじゃないの?と思うのですが、残念なことに体験版のワールドツアーの序盤しか遊んでいないのでね・・・・。

ちなみに動画は声なしですし、実況とかオンラインの対戦はしません。
オフラインで遊ぶ派なのでね。対戦したら負けるしランクマッチの踏み台にされるよね。

このゲームの動画は周りにアピールもせず、こっそりと投稿しているので気楽にのんびりマイペースに投稿するとします。
そのうち投稿が滞ると思います(笑)。

PS4のゲームの録画時間
ゲーム動画を録画するキャプチャーボードの機器だと録画時間の制限がないのですが、ゲーム機につないだり後でパソコンから動画のデータを編集しないとならないので面倒なのでPlaystation4(PS4)で良いかな。
Playstation4では一つの動画を投稿できるのが最長60分までとのことですが、もしも60分以上の動画になりそうだったら動画を分けて録画して投稿する感じなのでしょう。

pS4とYouTubeアプリと連携して投稿
PS4では動画の始まりの部分と終わりの部分を決めて動画を編集できるのですが、動画の途中をカットすることはできないかんじです(←まだ編集に慣れていない)。
PS4はYouTubeのアプリと連携できるのでゲーム動画を投稿するYouTubeアカウントを作りログインして本人の認証作業が上手くいけばPS4からYouTubeに投稿できるので気楽に投稿できますね。
まぁ、シェアボタンの使い方や投稿の作業にまだてこずってはいますけども・・・。

YouTube studioアプリやYouTubeのホーム画面の上右端の丸いアイコンをクリックして自分のチャンネル画面を開いて、自分のチャンネルで動画を確認したり編集したりできるのでPS4から投稿した動画を編集できるのも便利なものです。
サムネ画面やタイトルや説明、タグなどを編集できるので一度投稿した動画を投稿し直さずに済むところがほっとする部分です。

再生数は自分で見て秒で閉じても1カウントされるという驚き
自分が瞬間的に動画を開いても再生数がカウントされるので秒でも1再生になるのかと驚きます。秒でも1再生にカウントされるとすれば無名のチャンネルでも自分で何回も再生していれば再生回数水増しできるじゃないか(笑)。

なので「再生回数の多さイコール人気」ということではないし再生回数が多くても人気の指標にならないなと感じました。
ただ、チャンネル登録したり評価ボタンを押すのは同一のアカウントからではできない感じです。
グーグルアカウントを複数作りまくって自分のチャンネルを推しまくる人もいると思いますね。

まだまだ動画投稿に関しては勉強不足というか慣れていないので気になる疑問が時々ありますが、投稿していくうちに「この動画、このブログの主じゃないか??」と気づいてもらえるようになることがとりあえずの目標です。

ちなみにゲーム動画用ではない他のグーグルアカウントでチャンネル登録したので登録者の1人目は自分です(笑)。
評価ボタンもこれから全部の動画に押してこようかと思います(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA