カナル型のワイヤレスイヤホンを使ってみた感想など

投稿者: | 2024年2月19日

有線のiPhoneSE(第二世代)の純正イヤホンが壊れたので新しいイヤホンを買いました。
今まで使っていたイヤホンはiPhoneSEに挿すとSiriが勝手に本体に入れている音楽を流すのでイヤホンをワイヤレスに買い替えたのでした。

購入はネットの通販ではなく、リアル店舗で直接現物を見ながら値段が安い物を特に重視して選んで購入しました。
我が家で使っていなかったギフト券を使うといった目的もありました。
5400円くらいのものを買いました。

自分は初めてワイヤレスイヤホンを使うので、ケースに両耳のイヤホンが収納されていてそのケースにイヤホンが入った状態で充電をしなくてはならないのです。
イヤホンの使用時間が6時間くらいなので使っていた時間も覚えておきつつ、充電がなくなる前に充電をするという手間がかかります・・・。

今回購入したワイヤレスイヤホンはカナル型を選んでしまったので以前カナル型の有線イヤホンを使って耳が痛くなったのですが、今まで使っていたiPhoneSEの付属品と同じようなインナーイヤータイプを探したのですが見当たらないので妥協してカナル型を選んだのでした。

インナーイヤータイプのワイヤレスイヤホンってなかなか見つからない・・・・。というか地元の店がそもそも田舎なので都会みたいに品ぞろえが少ない・・・。

カナル型は耳に密着するので音量を上げると周囲の音が聞こえなくなるので自宅にいてもお客さんが来る家なので日中はこのタイプのイヤホンは使えないかなぁ。

以前使っていたiPhoneSE付属のインナーイヤーイヤホンの方が周囲の音が聞こえるので、使用感の軍配はインナーイヤータイプかなと個人的には思いました。
カナル型は一日の終わりにのんびりする時間に使った方がいいな。
食べ物を食べる時もぐもぐしている咀嚼音が響くので、じっと黙って音楽を聴く時間にカナル型のイヤホンを使おうかと思います。

有線やワイヤレス関係なくカナル型は個人的には向いていないのかもしれないとあらためて思ったのでした。
周囲の音がある程度聞こえたほうがいいものね。

今回のイヤホンの購入基準が「値段が5000円前後」と「使用時間6時間以上」「日本の聞いたことがあるメーカー」ということを条件にしていました。

イヤホンを購入する前に色々な公式サイトで情報を得てから買う方がいいと思ったり、公式サイトは何らかのキャンペーンをしている場合があるのでもう少し考えてから買えばよかったかなぁ。
イヤホンをもうちょっと調べてから決めればよかったかなぁと思いました。

インナーイヤータイプの他に耳掛けタイプのイヤホンもあるのでそれも気になりますけどね・・・。買ったのでそれは今更な話ですけど。
イヤホンは当たり外れがあって選ぶのが難しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA