ポイ活をごり押しされてドン引きするパターン。

投稿者: | 2024年3月27日

「ポイ活」の範囲は幅広いのですが自分の「ポイ活」は日常生活でよく買い物をする店の「ポイントカード」を提示して購入金額などに応じたポイントを貯めるやり方が多いです。

普段買い物に行くスーパーのポイントカードの他に、TポイントやPontaポイント、dポイントが貯まる店でカードやアプリを提示してコツコツとポイントを貯めます。

それとアンケートに答えたり毎日ログインしてガチャガチャを引いてポイントをチマチマ貯めたりします。

貯蓄目的ではなく自分の欲しい物を買う為としてポイ活をしているようなものです。
使う為にポイントをチマチマ貯めているんですね。

・・・・・そんな「ポイ活」のやり方を財テクを勉強している我が家の上の子は「だったら〇△のクレジットカードを作ればコンビニで買い物した時にクレカ払いでポイントが7%つくよ」とか「TikTok liteで動画をみるだけで●千円もらえるよ」とか言ってくるのですが内心「コンビニでいつも買い物するわけじゃないからそのクレカを作る必要性がないしなぁ・・・」とか「TikTokすらアカウント持っていないし動画を見るだけでと言われても興味がないし・・・」とか思うのです。

「ポイ活」サイトで○○のクレカを作るとポイントがもらえると強調している広告ばかりですがポイントをたくさんもらう為にはクレカで買い物しなくてはならないのだろうから少し億劫に思うのでした。
もうこの時点で自分は「ポイ活」にそんなにこだわっていないということが分かりますよ・・・。

上の子はポイントにつられているのか分かりませんが、はたから見ると買わなくてもいいように思える物をランク維持の為に某巨大通販サイトで毎月18日に買うのでポイントとか会員ランクの維持の為に買い物させれれているんじゃないのか??と余計なお世話なことを勝手に思うのでした。

上の子の方が親よりもポイントとかに貪欲なので現金払いをする人を馬鹿にしている口ぶりなので少しドン引きします(笑)。若いのに「ポイントが倍なのは~」とか「現金払いする人おかしい」とか会社の人や同期の人とかに言っていたらさすがに嫌だなぁと心配します。自分だったら友人とかと食事に行くときに「○○ポイントが付かないし現金払いオンリーだから違う店にしようよ」と言ってくる人嫌すぎるし、「ポイントが~キャッシュレス払いが~」とか言うのは諦めようよと思うよ。
そんな人は同じポイ活仲間でつるんだりすればいいと思う・・・。

ちなみに我が家の下の子は、買い物の時にカード払いをするのは通販で買い物するくらいで近所の店やコンビニなどでは現金払いをしている様子。
それを聞いた上の子は「ポイントが倍貯まるカードを持っているのに現金で払うの勿体ない!」とか言うので内心嫌になるのでした。
それにしても現金払いの人を馬鹿にするのをやめてもらいたいわー。
それぞれ家計管理のやり方とか都合とか事情があるのだから何でもかんでもカード払いとかキャッシュレス払いできる人なんかいないでしょうに。

老人とか子どもには現金で渡すでしょうからね。
「カード払いすればポイントが多くもらえる」とか、そこまでガツガツしていると高ポイントを餌にポイ活している人を狙ったポイ活ホイホイにかけられるかもしれない。あとから手のひら返ししてくるような企業とかもそのうち出てくるかもわからないわけだし・・・。

せいぜい独身で自分の稼いだお金を自分だけで使えるようならポイ活頑張ればいいよ。
「ポイ活」しているけど他の人にまでごり押しするのも場合によってはドン引きされるので良かれと思ってポイントとか○○が安いとか言われても中にはそういう話が嫌いな人もいるのだからなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA