雪が解けて花粉が舞うこの頃

投稿者: | 2024年3月17日

早いもので3月も半ばになったので気温も高くなり道端の雪も解けてしまいました。
それと外出の時は冬用のコートを着ていると何となく暑く感じます。

花粉が飛んでいるのか我が家の家族はくしゃみと鼻水が出ているので花粉に敏感な家族の様子を見ると「あぁ、やっぱり花粉が飛んでいるのか」と実感します。

自分もこの頃唐突に鼻水が少し出たり、家の中を移動する時にくしゃみが出ます。
目も違和感があるのでPC作業で疲れた時用の目薬を差すと目がしみてしまうのでこれは花粉のせいなのだなと思っています。

この頃パソコン作業の他にも寝る間際にゲーム機で遊んでいるので最初は疲れ目だろうと思ったのですが、我が家の周りが山なので花粉なのだろうな。

鼻も詰まってきたので「ハナノア」という鼻うがいの液体で鼻の中の花粉や埃とかを流したい!!

乾燥もしているので肌もガサガサになりがちだし寝る前は就寝用のマスクをしないと喉が乾燥してしまうので乾燥と花粉対策を何とかしなくてはと思います。
後はツボ指圧の本があるのでそれを見ながら足ツボ指圧をして気休めします。
個人的に足ツボ指圧をするとスッキリするので時々足ツボ指圧をしたいものです。

花粉が家の中に入るので洗濯物も大物のバスタオル以外は家の中に干します。
一般家庭に空気清浄機が当たり前のようにあるのか分かりませんが、我が家には空気清浄機がないので花粉の時期はこまめにフローリングシートで埃や花粉を取るしかないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA