我が子がアニメのシールやグッズ集めに目覚める。

投稿者: | 2024年3月22日

わが家の社会人の子(2人いて下の子の方)が某アニメにハマり、押しキャラの食玩(??)のウエハースチョコなどに入っているシールやカードを集めたり、グッズの予約をしたりと好きなキャラクターの推し活の真っ最中で親の自分はその熱意に圧倒されています。

好きなキャラが当たるまで際限なくウエハースやイタジャガ(?)を買い続けるので余計なお世話でありつつもお金が無くなるんじゃないのか?と心配しています。

お菓子はまだ単価が手頃ですが、目当てのキャラが箱買いしても全種類がその箱に全部入っているわけではないようで、ランダムに入っているとのことで、集める方もお金もかかるし大変だなと思いましたね・・・。

我が子は20歳ですが自分も一応そのくらいの若い頃にはいろいろな漫画を読んだり今で言うと推しキャラ(好きなキャラ?)はまぁまぁいたのですがそのキャラや漫画やアニメに関連するグッズを買うまでの熱意がなかったのでせいぜいとあるファンブックとか、キャラ設定集を買う程度でしたね。

働く励みになっていそうなのでまあいいかと思いますが、そのためにそのグッズを取り扱っているアニメイトの店限定での発売か知りませんが、その店に行きたいと言っています。
しかし推し活(オタ活??)するのに遠出もしなくてはならないし移動距離の時間や交通費もかかるので、「そこまでしてまでそのアニメイトに行きたいわけなの??」と困惑しています。

その我が子が自分に、親子でアニメの推しキャラのグッズなどを集めている人の動画(開封動画)を見せてきたのですが、さすがに大量買いする必要ないだろうにと思う冷めたオタクの自分は思いましたよ、はい。

アニメや漫画は色々あるのでそれが好きだという人が周りにいなくてつまらなそうにしていた我が子でありました・・・。
うん、まぁ、そうだよね・・・。ひとくくりに「オタク」と言ってもアニメだったら何でも好きだというわけでもないし、特定のアニメや漫画だけが好きだったら同じようにそれが好きという仲間(??)を見つけるのも難しいでしょうね。

そのアニメや漫画が好きでもその気持ちが冷めるという場合もありますからね・・・。

しかし我が子の推し活の為にイベントや限定グッズが売っている都会に行くときに付き人として一緒に行かなくてはならないかもと思うし、浪費しないようにと厳しい目をして注意する役として自分は我が子に寄り添うとします(笑)。

自分もオタクのようなものですが、若い頃からグッズを買おうと思う程の特定のアニメや漫画などに思い入れはないです。
ゲームのサントラCDとかコンサートDVDを買う時があったのですがこれって推し活のうちに入るのでしょうかね??
キャラのグッズではなくてゲーム音楽が割と好きなのかもしれないです。

自分の場合は漫画やアニメよりはゲームで遊ぶほうが好きなんだろうなと客観的に思いますよ。
でもオンラインゲームはしないんだよ。一人で黙々と遊ぶ派ですから。

我が子は働いているからオタ活にお金を使うのは仕方ないのですが家庭を持ったら過度に浪費するような、生活をひっ迫するオタ活はダメだね・・・。
(ちなみに自分がゲームを買う時は若い頃の貯金かお小遣いから買っていますよ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA